★2011年 1月の野鳥

◆今日は緑を探し、近所のM公園の川沿いを散策してます。(1月24日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2011/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

冬鳥に押され、久し振りに此の子の姿を見ました、瑠璃色がとても綺麗ですよ。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2011/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此の子ももう暫らく居てくれそうですね。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2011/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

奥のほうにマヒワも姿を見せました。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2011/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

色合いが微妙ですが、シジュウカラさんも登場です、今は受難の時期ですねえ。
拡大
ノスリ(ワシタカ科)
【2011/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

帰り掛けに上を見るとノスリが舞ってました、冬の小鳥をいじめないで下さいね。




◆以前から気になっていたハギマシコに逢いに、S湖に来てみました(1月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ハギマシコ(アトリ科)
【2011/01/16 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

谷から吹き上げて来る風がとても冷たく少々凍えながら1時間ほど待つと、15羽ほどのハギマシコ群れが飛来。
昨年は空振りで1年越しにやっとお会いしましたね、地味ですがなかなか味わい深い小鳥です(初見初撮り)。
拡大
ハギマシコ(アトリ科)
【2011/01/16 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此処も寒さ対策が必須の様で、そろそろ撤収します、ありがとう。




◆連休ですので赤い鳥を探しに、プチ遠征して山梨まで来ました(1月10日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオマシコ♂(アトリ科)
【2011/01/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

寒さのなかを2時間ほど待つと、萩の実を食べにオオマシコが飛んで来ました、初見初撮りで感動しました。
拡大
オオマシコ♂(アトリ科)
【2011/01/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

随分近くまで寄るんですねえ、デジスコの限界です。
拡大
オオマシコ♀(アトリ科)
【2011/01/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

お母さんも登場しました、やはりだいぶ質素です。
拡大
オオマシコ♂(アトリ科)
【2011/01/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此の子はまだ幼鳥でしょうか、色はあまり出てませんが可愛いですね。
拡大
オオマシコ♂(アトリ科)
【2011/01/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

逆光ですが最後にもう1枚、とても寒くて昼前に撤収します(此処は寒さ対策が必須)、久し振りの初見でとても楽しかったですよ、ありがとう。




◆今日までお正月休みですので、近所の公園を少し散歩です(1月3日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2011/01/03 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今年の初撮りは此の子でした、本年も宜しくお願いします。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2011/01/08 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処の公園で初めて遭遇したマヒワです、10羽ほど群れで来て、即飛んでっちゃいましたね。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2011/01/08 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

黄色が綺麗な小鳥です、今年は割りと多く飛来してるみたいです。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2011/01/08 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

暫らくすると又飛来しました、今度は少しのんびりしてます。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2011/01/08 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此の子は色合いが少し違います、雌なんでしょうかね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2011/01/03 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

黄色に気を取られましたが、この季節の代表はルリさんです。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2011/01/03 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

初撮りですので、少しアップも貼りましょうね。。