★2009年 5月の探鳥

◆噂を頼りに初めてF公園に来て見ました(5月31日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オナガ(カラス科)
【2009/05/31 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

初めてのオナガの飛びものです、姿は綺麗ですが「だみ声」です
拡大
オナガ(カラス科)
【2009/05/31 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

声さえ出さなきゃ、わりと愛嬌のある顔ですね
拡大
ツミ♂(ワシタカ科)
【2009/05/31 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ツミさんの初撮りです、ハトぐらいの大きさでしょうか、小さなハンターですね
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2009/05/31 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お母さんのほうが精悍な顔ですねえ
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2009/05/31 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

失礼しました、なかなか美形ですよ


◆何故か今週も山梨に居ります(5月10日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/05/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

先週は声だけで近くに寄りませんでしたが、今日は水場に来てくれました。 近場だと、けっこう迫力がありますね。
拡大
オオルリ♀(ヒタキ科)
【2009/05/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

メスさんも来てくれましたが、なかなか奥ゆかしくて出てきませんね
拡大
クロツグミ♀(ヒタキ科)
【2009/05/10 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

クロツグミの初撮りです、一瞬で行っちゃいました、今度じっくり撮らせて下さい。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2009/05/10 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ミソサザイさんは相変わらず子育てで忙しそうですね。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2009/05/10 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ちょっと一息ですか、お疲れ様でした。


◆今年のGWは1年ぶりの山梨です(5月4日)。

写   真 >コ メ ン ト
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/05/04 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まずはキビタキの今年初撮りです、早速来てくれてありがとう。
アルバムを開く
拡大
コルリ♂(ヒタキ科)
【2009/05/04 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

次に、お目当てのコルリ登場です、お久しぶりでしたね。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お馴染みのシジュウカラさんです、今日はツーショットですか、春ですねえ。
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

素晴らしいオオルリの囀りに期待が膨らみ・・・、でも今日は近場に来てくれませんでした。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2009/05/04 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

コゲラさんも来てくれました、早速水浴びですか、初めて見したよ。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ミソサザイのお母さんですかね、子育てで随分忙しく働いてました。
拡大
ビンズイ(セキレイ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

今度はビンズイさんですか、ゆっくり歩いての登場ですね、一瞬気がつきませんでした(失礼)。
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

んん、シジュウカラにしては少々小さめ?、ヒガラだそうです(お隣さんに教えてもらいました、初撮り)、とても可愛いいですね。
拡大
マヒワ(アトリ科)
【2009/05/04 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

マヒワも水浴びに来ました、実は初撮りです、冬鳥と聞いた様な?。
拡大
センダイムシクイ♂(ヒタキ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

センダイミシクイも居たんですね、ムシクイはとても見分けが難しく、多分のレベルですが。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ホオジロさんも頑張ってますね、此処では初めて逢いました。
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2009/05/04 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

「おおとり」はお馴染みのヤマガラさんですか、相変わらずひょうきんで人気者ですね。

  ・わずか半日で12種類の野鳥に逢えたのは初めての経験でした、今日はありがとう。


◆春休みに千葉の親戚と蕎麦を食べに出掛け、帰りに少し寄り道(5月3日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオヨシキリ(ヒタキ科)
【2009/05/03 栃木】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

オオヨシキリの初撮りです、今日は様子見程度(お散歩カメラ)ですので次回に再チャレンジします。
拡大
オオヨシキリ(ヒタキ科)
【2009/05/03 栃木】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

独特の囀りですねえ、飛び物も付けましょう。