★2010年12月の野鳥

◆大晦日に林道を散策、さすがに殆ど歩いてる人が居無いですね(12月31日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ウソ(アトリ科)
【2010/12/31 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

黄色や青の小鳥を期待しましたが、登場したのは今期初撮りの赤いウソさんでした、桜の花芽はもう少し先ですよ。
今年も此れで撮り収めです、ありがとう、来年も宜しくです。
拡大
モズ(モズ科)
【2010/12/26 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

T川の河原にベニマシコを探しに来ました、芦原に姿が少し見えましたが上には出てきませんね。
帰り掛けの土手でモズさんが少し相手をしてくれました。


◆東京駅の帰りにチョットお濠に寄って見ました(12月24日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ミコアイサ(ガンカモ科)
【2010/12/29 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

一年ぶりのミコアイサです、パンダガモともよばれるそうです。
拡大
ミコアイサ(ガンカモ科)
【2010/12/29 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

本当にパンダそっくりですねえ。


◆リハビリを兼ねて森を散策しながら、久し振りにG山で探鳥してます(12月24日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
メジロ(メジロ科)
【2010/12/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

お食事中のメジロさんです。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/12/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

森の水のみ場にジョビ君が止ってました、今期はわりと良く見掛けますね。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2010/12/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

モズさんが縄張りを主張して表れました、少々睨んでませんか。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2010/12/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

寒さのなかにも赤い新芽が見えますね、そろそろウソさんが食べに来るかな。
病後のリハビリですので、今日は無理せず昼前に撤収します。 ありがとう。