★2011年 5月の野鳥

◆少し遠出し御山の方に来てみました、お目当ては黄色い妖精(5月22日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

憧れの黄色い妖精、キクイタダキが来てくれました
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

日本では一番小さな小鳥だそうです、天敵も多いのでしょうね、動きがとても早いです。
頭の黄色い冠羽が開くと、菊の花の様になるそうです。
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

すぐに飛んでっちゃました、暗めのレンズでは少々厳しいか、今度じっくり撮らして下さいね。
拡大
ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ん、シジュウカラにしては色白な感じが・・ゴジュウカラでしたか、初見初撮りです。
なかなかスマートな小鳥ですね、この子も動きが早いです。
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今期は殆ど撮れてないウソが登場しました、いつ見ても貫禄がありますねえ。
今日はご家族は連れて来なかったんですか、どちらにお出掛けで。
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2010/05/22 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日のトリはいつも元気なヒガラさんにしましょう、楽しませていただきました。

東北にも元気を分けてあげて下さいね、ありがとう。


◆今日は近所の河原を散策してます(5月21日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

この時期はセッカが独特の囀りで婚活に励んでますねえ
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

カワセミ君も何かソワソワ落ち着きません。
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

おや、お見合いでしたか、上を見ちゃってますが大丈夫ですか。
拡大
モズ(モズ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

この季節のモズ君はとても静かですね、背景の黄色いカキツバタが似合ってます。
拡大
モズ(モズ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日はとても近くまで来てくれました。
拡大
モズ(モズ科)
【2010/05/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ちょっと落ち込んでませんか、あまり静かすぎるとモズらしくないですよ。