★2012年 5月の野鳥

◆連休に久し振りで遠出をしました、長野は2年ぶりです(5月 1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

此処のお目当てはコマドリです、元気に囀ってますね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今期は近所で見られなかったルリビタキです、まだ若ですので来年の瑠璃色を期待しましょう。
拡大
桜(バラ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

標高が高いのでちょうど桜が満開です、少し遅めのお花見が出来ました。
拡大
電車()
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

日本の最高地点を走る電車です、一度のんびり乗ってみたい気がします。
拡大
葦(いね科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

関東ではアシ関西ではヨシと言うそうですがヨシキリが囀ってましたのでヨシにしましょう。
遠くに見えるのが八ヶ岳です、登ったのはもう20年も前になりますか。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ヨシ原でノビタキを見かけました、囀りも聴こえます。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

彼女も居たんですね、プロポーズの囀りでした?
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

さかんにアプローチしてますね、彼女も気にしてる様ですよ。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

この後一緒に飛んでっちゃいました、春ですねえ、お幸せに。
拡大
ミツバツツジ(ツツジ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

鮮やかなピンクの花が咲いてますね。
拡大
ミツバツツジ(ツツジ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

春を告げるミツバツツジ、とても綺麗です。
拡大
レンギョウ(モクセイ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

こちらも春を告げる黄色い花、レンギョウが鮮やかに咲いてますね。
拡大
白樺(カバノキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 270㎜ F6.3

峠に登ると残雪があって、白樺の緑はもう少し先の様です。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

おや、モズさんが居ますね。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

メスも居りますので番いでしょうか、子育ては如何でしたか。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

近くの鉄線にも飛んで来ましたが、ここのモズさんは何だか白ぽいですね。ご老体ですか。
拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

コガラ、ムシクイ、ミソッチの囀りが聴こえます、さまざまな野鳥が楽しませてくれますね。
拡大
コマドリ(ヒタキ科)
【2012/05/01 長野】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ここは少々寒くて長居できませんので撤収します、ありがとう。