★2012年 7月の野鳥

◆連休ですので少し遠出して高原に来て見ました(7月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
富士山( )
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 18㎜ F3.5

10年ぐらい前に登ったお山です、もうすっかり夏山のよそおいですね。
拡大
ホオアカ(ホオジロ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

高原にホオアカの囀りが聴こえて来ました。
拡大
コヨシキリ(ヒタキ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ここは一面に葦が茂っていています、コヨシキリの独特な囀りが響き渡ってますが、なかなか姿が見えません。しばらく待っていると一瞬だけ姿が見えました。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

葦原にノビタキも登場しました、夏羽の黒い頭はUVカットですかね。
拡大
花菖蒲( 科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

高原に咲く花菖蒲です、鳥待ちの合い間にちょっと一息、梅雨明なのか日差しが眩しい。
拡大
草花( 科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

黄色い草花が咲き乱れてます、名前は何でしょうね。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

少し寄り道した水場の野鳥です、今期はほとんど撮れなかったキビタキが来ました。
拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

先日の暴風雨で大分環境が変わりカラ類も殆ど姿を見せませんね、コガラが一瞬姿をみせただけでした。
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

お目当てのオオルリは姿を見せませんでしたが、ここでは珍しくキクイタダキが水浴びしてます(小さくて一瞬何かわかりませんでした)。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/07/16 山梨】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

連休の最後はノビ君で〆ましょう、また来期に逢いましょうね、ありがとう。

右手首の治療でしばらく探鳥はお休みします。