★2013年10月の野鳥

◆三連休の初日、今日は近所の河原にミサゴの様子を見に来ました。(10月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

朝7時ごろ着いて待つこと1時間ほど、ミサゴが上空を旋回しはじめました。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お魚を探してホバリングしてますね。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

勢いよく飛び込みましたが、さて。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

3回ほどトライしてましたが結局ダメで。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

あきらめて飛び去って行きました、バックに大山(丹沢)が入ってます。
拡大
ハヤブサ(ハヤブサ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ハヤブサの若が狩りの練習で飛び回ってますが全て空振りのようです。
拡大
ハヤブサ(ハヤブサ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

こちらも背景に大山(丹沢)が入りました、もう少し左なら世界遺産(富士山)が入るのにねえ。
拡大
アオサギ(サギ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ミサゴを待ちながら、何かくすんだ鳥が、アオサギでしたか。
快晴だと水の色が濃いブルーに写るんですね。
拡大
ダイサギ(サギ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ダイサギが一斉に動き始めました、集団行動ですか。
拡大
ダイサギ(サギ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

何の為の行動がよくわかりませんが、ほぼ同じ方向を向いてますね。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

10時半ぐらいにミサゴが再度登場しました、旋回してますので飛び込むようです。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今度はお魚を捕らえたようです、だいぶ重そうでなかなか飛び立ちません。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

飛ぶときは一気にヨイショと。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

やっとお魚が見えました、片足にボラでしょうか。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

かなりの大物ですね。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

落とさないように両足で持ちましょう。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

Ⅴ字の翼で迫ってくると、けっこう迫力があります。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

飛び上がって行きます、この時点でのお魚はまだ横向きです。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

上空ではお魚の頭が前向きになってますね、空気抵抗を考慮しているのかな。
魚雷を抱えてるようですね。
拡大
ミサゴ(タカ科)
【2013/10/12 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

途中でトビが横取りを狙ってましたが無事に飛び去りました。
楽しませていただき、ありがとう。