★2014年4月の野鳥

◆昨日、久しぶりにカワガラスを見たので、今日は早朝から来てみました(4月17日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワガラス(カワガラス科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

数羽の幼鳥が居るようですが、もうバラバラですね。

拡大
カワガラス(カワガラス科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今朝は親鳥も登場してくれました。

拡大
カワガラス(カワガラス科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

沢登りですか、さすが丹沢のカワガラスですね。

拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

少し上流にはミソサザイも居ました、とても綺麗な声で囀りますね、突端が好きなようです。
今日は昼で撤収です、おミソのおまけ付きでありがとう。


◆そろそろ夏鳥の季節です、林道へ様子見に来てみました(4月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

オオルリの声が聞こえますが姿は見えません、ホオジロのバックはミツバツツジの様です。

拡大
丹沢(  科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

林道から麓に降りてみました、今年は雪が多かったので丹沢の水量も豊富なようです。

拡大
カワガラス(カワガラス科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

沢の下に小鳥が居ますね。

拡大
カワガラス(カワガラス科)
【2014/04/16 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

カワガラスの幼鳥です、親鳥の姿は見えませんね。幼鳥は初めて撮りました。
そろそろ日没ですので明朝また来てみましょう。