★2014年6月の野鳥

◆梅雨に入り雨が続きますので、当面は遠出を控え近場の公園を散策です(6月15日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
紫陽花(アジサイ科)
【2014/06/08 神奈川】
デジ眼:7D 200㎜ F6.3

この時期映える紫陽花、晴れ間を縫って一輪。

拡大
花菖蒲(アヤメ科)
【2014/06/08 神奈川】
デジ眼:7D 200㎜ F6.3

アヤメも雨に合う花に思います、カワセミが来てくれると嬉しいのですがねえ。

拡大
花菖蒲(アヤメ科)
【2014/06/08 神奈川】
デジ眼:7D 200㎜+クローズアップ F6.3

少し遊びでクローズアップレンズを追加してみました。

拡大
蓮(ハス科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

蓮の池に来てみました、少し蕾みが顔を出してますね、もうすぐカワセミが楽しめそうです。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

隣りの池でカワセミを見つけました、今日は梅雨の晴れ間で陽射しが強く、木陰でマッタリしてます。
背景の白と赤は一応アヤメなんですけどね。

拡大
アオサギ(サギ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

アオサギは蓮にアヤメが花を添えてくれました。

拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

上空をチョウゲンボウが舞ってます、とてもフワフワした飛び方です。

拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

燕も舞ってます、少々遠かったですね。

拡大
アオサギ(サギ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

木陰でアオサギも休んでますね。

拡大
アオサギ(サギ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

突然アオサギが目の前を飛んで行きました、思わずシャッターを切る。

拡大
ホタルブクロ(キキョウ科)
【2014/06/15 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

最後までカワセミに動く気配が無く、隣りの雨降り花を撮って引き上げます、ありがとう。