★2019年4月の野鳥

◆4月23日、2年振りに野鳥のページを更新、近所の公園と河原の散策から。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
【2019/4/4 神奈川】
一眼:7D2 400mm F7.1

3月に桜が咲いたあと寒が戻り、4月に入ってもまだ満開です。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2019/4/16 神奈川】
一眼:7D2 400mm F7.1

この季節は柔らかい緑が綺麗ですね。

拡大
ミツマタ(ジンチョウゲ科)
【2019/4/16 神奈川】
一眼:7D2 400mm F7.1

ミツマタは春を告げるかのごとく淡い黄色の花を一斉に開らくため、「先草」と呼ばれ
万葉集にも登場するそうです(和紙の原料)。
拡大
ツグミ(ツグミ科)
【2019/4/16 神奈川】
一眼:7D2 400mm F7.1

冬鳥のツグミですが周りはすっかり春めいてます。

拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2019/4/17 神奈川】
一眼:7D2 400mm F11

河原でツバメの幼鳥が集ってます、もう巣立った様ですね。

拡大
アオゲラ(キツツキ科)
【2019/4/17 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

公園で大きな声がして目の前の立ち木に、アオゲラです。

拡大
アオゲラ♂(キツツキ科)
【2019/4/17 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

前頭から後頭部まで赤いので雄の様です。

拡大
アオゲラ♀(キツツキ科)
【2019/4/21 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

こちらは後頭部だけが赤いので雌の様です、カップル成立オメデトウ。

拡大
アオゲラ(キツツキ科)
【2019/4/21 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

巣作りをしていますので営巣の準備かな、可愛い雛が見れると良いですね。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2019/4/21 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

梢でキビタキの囀りが聞こえ、黒と橙色の姿に春の訪れを感じます。

拡大
コムクドリ♂(ムクドリ科)
【2019/4/22 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

河原の情報をいただき早速来てみましたが周りではドローンを飛ばしている方が1名だけ。
でも、まだコムクドリは健在でした、初見初撮りです。
拡大
コムクドリ♂(ムクドリ科)
【2019/4/22 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

渡りの途中で少し立ち寄っただけの様です、沢山食べて元気に旅立ってください。

拡大
ムクドリ(ムクドリ科)
【2019/4/22 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

こちらがムクドリ、似てはいますが別の種類の様です。

拡大
藤の花(マメ科)
【2019/4/22 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

河原で藤が咲いてます、春は様々な花が咲いて楽しいですね。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2019/4/22 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

新緑のなかで、モズのカップルも見掛けました。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2019/4/21 神奈川】
一眼:7D2 400mm F5.6

今日のトリは今季初撮りのキビタキ。ありがとう。