★2009年 1月の探鳥

1月25日、早朝、S川に来て見ました、気温は低く凍ってますが快晴で風もなく穏やかな感じです。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2009/01/24 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ミサゴの飛び込みを期待して「寒さ堪えて待ちました」が、悠々と素通りされました、まぁ取り合えず飛翔をゲット。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/01/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ミサゴさんを待つ合い間にジョウビのお嬢が来ました、先週の東京に比べだいぶメタボですねぇ。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/01/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

あらら、怒っちゃいました。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/01/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

見返り美鳥を撮ってあげましょう。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/01/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

S川のモズさんです、ん、何か黒いですね、煙突掃除して来ました。


1月24日、両親の介護帰省で岩手へ、合い間に少し施設の周りを散歩しながら。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ウソ♂(アトリミ科)
【2009/01/24 奥州市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

奥州の寒さにも負けず桜の花芽をバクバク食べていました、ウソさんは元気ですねぇ
拡大
ウソ(アトリミ科)
【2009/01/24 奥州市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

色合いが微妙です、幼鳥かメスですか?。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/01/24 奥州市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

奥州のモズです、やはり寒そうに感じるのは気のせい。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2009/01/24 仙台市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

近所の森林公園で見かけました、虫を食べてチョット一息の冬のコゲラさんです。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/01/24 仙台市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

この場所で初めて逢いました、ルリさんも居たんですね、それにしても一瞬ですか、 次回はもう少しサービスしてね。
拡大
カケス(カラス科)
【2009/01/24 仙台市】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

カケスさんも来てくれました久しぶりです、いやぁー寒くて限界です、また今度会いましょう。


1月17日、今日は東京の方へ来てみました、初めてです。

写   真 コ メ ン ト
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

新春の花を添えました、 メジロさんは何処にでも顔を出して、楽しませてくれますね
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ブログを見て初めて来て見ました、 公園を入ってすぐジョウビのお嬢が迎えてくれました
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ルリのオスとメスが撮れたのは久しぶりです
拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ルリ嬢は気取ってポーズを取ってますね
拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ツグミさんがミーアキャットのポーズで現れました
拡大
カシラダカ(ホオジロ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

そろそろ帰ろうかなと思っていると、カシラダカさんが飛んできました
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2009/1/17 東京】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

今日の最後は少しメタボなアオジさんです、 此処の公園も結構楽しませてもらいました「ありがとう」


1月11日、久しぶりの宮が瀬、かなり寒さが厳しい。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/1/11 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

久しぶりの林道、少し雪が降って地面が凍りついてました、 今年初のジョウビさんです
拡大
カヤクグリ(イワヒバリ科)
【2009/1/11 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ベニマシコ狙いで来ましたが現れず残念、帰りがけに見慣れない「スズメ?」 カヤクグリさんの初撮りです、ラッキー
拡大
カヤクグリ(イワヒバリ科)
【2009/1/11 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

カヤクグリの「止りもの」もおまけで付けます
拡大
カシラダカ(ホオジロ科)
【2009/1/11 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

今日はカシラダカさんも何だか寒そうです
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/1/11 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

逆光で背景が微妙に撮れてました、ホオジロさんはボケです、 地面が凍っていてとても滑ります(小生も一度転倒)


1月2日初撮りです、今年も宜しくお願いします。

写   真 コ メ ン ト
拡大
アカウソ(アトリ科)
【2009/1/2 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、2,100㎜

今年の初撮りです、正月らしく赤い色を添えました、 デジスコの超望遠をご覧下さい(2,000mm)
拡大
ウソ(アトリ科)
【2009/1/2 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜

ウソの♀です、胸周りが白で後はほぼ♂と同じですね、桜の花芽を食べてました
拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/1/2 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

参道で逢いました、モズさんも初詣で?
拡大
富士山( )
【2009/1/2 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

正月ですので、快晴の富士を撮ってみました
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/1/2 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、2,100㎜

メジロさんも居ました「考え中!!」、 アップで観てください
拡大
シメ(アトリ科)
【2009/1/2 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、2,100㎜

今日のシメです、これも超望遠で観てください、歌舞伎役者の様ですね