★2009年 7月の探鳥

◆雨の合い間に近所の公園に寄ってみました(7月26日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2009/07/26 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

夏ですねえ、カワセミさんも水浴びですか
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2009/07/26 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

久し振りの飛び込みです、涼しいですか
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2009/07/26 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

な訳けないですね、狩りのお仕事中です、失礼しました
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2009/07/26 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

今年生まれたカイツブリの若が飛びの練習中です、しかし下手ですねえ、いや、素潜りはお上手ですよ
拡大
セミさん(  科)
【2009/07/26 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

近くの子供に「あれとって」と言われ、思わずカシャ、ん、止り物


◆三連休ですので、少し遠出をして長野のK高原に来て見ました(7月18日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ニッコウキスゲ(ユリ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

K高原は標高が高く、着いたら霧の中でニッコウキスゲが迎えてくれました
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

霧がうすれ、ノビタキ嬢が登場です、初めてでよく判りませんでしたが、お隣さんに教えていただきました、初撮りです

拡大
コヨシキリ(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

早朝に再度K高原来て見ました、コヨシキリのさえずりがして少し待つと、一瞬ですが姿を見せてくれました、此の子も初撮りです
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

宿の近くで盛んにさえずりが聞こえ、近くに来てくれましたので記念撮影です、最近良くお会いしますね
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

雨で一旦撤収しましたが、小降りになりましたので再度挑戦、やっと本命のノビタキ♂が登場です
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此の子は、動物避けの防御ネットがお気に入りみたいです、でも絵的にはチョットねえ
拡大
ビンズイ(セキレイ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

霧の中で盛んにさえずってますので、とりあえず撮ってみました
拡大
ビンズイ(セキレイ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

おや、ビンズイさんでは、元もと此処は君のテリトリーでしたね
拡大
ホオアカ(ホオジロ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ノビタキ嬢にしては少し顔が? おかめ
拡大
ホオアカ(ホオジロ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ホオアカさんでか、何しろ初めてなもんで失礼しました、初撮りです
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ノビタキ嬢が近くに来てくれました、今後もよろしく
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

せっかくですのでバックも撮って上げましょうね、見返り美鳥
拡大
アカバナシモツケソウ(バラ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此処は湿原ですので、少し花も添えましょう
拡大
ノハナショウブ(アヤメ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

湿原で凛として咲いてました
拡大
ニッコウキスゲ(ユリ科)
【2009/07/18 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

締めはニッコウキスゲ

◆今日は近場のN&Sの河原に来て見ました、此の次期、釣り人は沢山居ますが探鳥組は誰もいないですねえ(7月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ゴイサギ(サギ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

Nの河原で1時間ほど散策し、現れたのはゴイサギの若です
拡大
ゴイサギ(サギ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ご馳走が現れるのをじっと待ってましたが、残念ながら釣り人に追われ、朝食抜きで飛んで行きました
拡大
トンボ( ? 科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

近場で飛び回ってましたので、ちょっと休息してカシャ、何でしょう
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

Sの河原に移りしばらく待っていると、ホオジロさんのさえずりが、お久しぶりですね
拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ツバメの若がしばし休息、君の飛び物は難しいのでとりあえず止りをカシャ
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

場所は違いますが、先週に続いてセッカです
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此処は休耕田でしょうか、河原とは雰囲気が違いますね、とても柔らかな感じがします
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/07/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

最後は飛び出しです、ツバメに追われて逃げ回ってましたが、なかなか可愛い小鳥ですね

◆アオバトの話題で有名な、噂のスポットに来て見ました(7月11日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
アオバト♀(ハト科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

アオバトはサクランボとか木の実を食べ、塩分補給補給で海岸に飛来するそうです
拡大
アオバト(ハト科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

数十羽単位の群れで飛来し、塩分補給後一斉に飛び立ち、森に帰って行きます
拡大
アオバト♂(ハト科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ちょっとヒョウキンな表情で、息子の嫁が気に入ってる鳥です
拡大
アオバト(ハト科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ツーショットです
拡大
アオバト(ハト科)
【2009/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此の季節、海水浴もするんですねえ、いやぁびっくりです
拡大
チョウシャクシギ(シギ科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

チョウシャクシギさんですかね、初撮りですのであまり自信が無いです、そういえば海鳥は少ないですね
拡大
チョウシャクシギ(シギ科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カニが好物みたいですね、私も蟹は大好きですよ、タラバとか
拡大
メダイチドリ(チドリ゙科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

メダイチドリさんですか?、昨年N川でお目に掛かった様な、やっぱり海鳥はよく判りませんね
拡大
ウミウ(ウ科)
【2009/07/11 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ウミウがのんびり日光浴してました、妙に存在感がありますねえ

◆体調がいまいちで近場のS川に散歩に出ました、探鳥は2週間ぶりです(7月3日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/07/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

河原でよく声は聞きますが、実は撮るのは初めてです、ヒッヒッヒッヒッと実に甲高いさえずりですねえ、お口もよく開いてますよ
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/07/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お腹が白く、とても可愛いい小鳥です、細い草を束ねて上手に止りますね
拡大
ヒバリ(ヒバリ科)
【2009/07/05 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

ヒバリさんが散歩してました、まだ幼鳥?
拡大
カワセミ♀(カワセミ科)
【2009/07/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

折角ですので、カワセミの様子も見ておきましょう、此処は相変わらず沢山の釣り人ですね、鮎ですか、カワセミさんにも少し残してあげて下さいね
拡大
カワセミ♀(カワセミ科)
【2009/07/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

産毛もほとんど無くなり若(お嬢)鳥らしくなりました、足がまだ少々黒いですか、順調に育ってますね