★2009年8月の探鳥

◆鳥仲間の案内で少し遠出し、山梨まで来て見ました(8月30日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ホシガラス(カラス科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

初めての場所で早速ホシガラスの歓迎を受けとても感激しました、案内していただいた仲間に感謝しております
拡大
メボソムシクイ(ヒタキ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

やはり新しい場所に来ると初撮りの機会が増えます、メボソムシクイも登場しました(初撮り)
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

冬鳥かと思ってましたが夏場は避暑地に移動ですか、コバルトブルーが綺麗ですねえ
拡大
ルリビタキ(ヒタキ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ルリの幼鳥です、初めて見ましたがとても可愛いです
拡大
ウソ(アトリ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ウソの幼鳥も登場、まだあどけない表情ですね
拡大
ウソ♀(アトリ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

続いてお母さんが登場しました、やはり落ち着いて見えます
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お父さんも来ました、近所の公園に来るのは桜の花芽の頃ですね、お待ちしておりますよ
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

最後にヒガラさんも来てくれました、小さくてとても可愛いですよ、今度はコガラさんも連れて来て下さいね
拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2009/08/30 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

んン、此の子はだれ? ひょっとしてコガラさん、初めましてです(証拠写真々)、 午後には台風の影響で雨が振り出しました、そろそろ撤収します、ありがとう

◆今日も残暑が厳しく、夕方すこし近所の公園を散策です(8月23日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日もカワセミのお父さんが元気な姿を見せてくれました、暑いですねえ
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

せっかくですのでアップも載せてあげましょう
拡大
カルガモ(ガンカモ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

だれか派手な水浴びをしてますねぇ
拡大
カルガモ(ガンカモ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カルガモさんでしたか、いやぁ涼しそうで
拡大
オオヨシキリ(ヒタキ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

対岸で何か動いてます、とりあえずシャッターを切ってみました、オオヨシキリさんでしたか、 此の場所では初めてですね、それに静か?
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2009/08/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カイツブリのお母さんが抱卵中です、可愛いヒナの誕生をお待ちしてますね

◆久し振りにキビタキを見にG山に来て見ました(8月9日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

今日は曇り空で此処の朝はかなり暗く被写体ブレのオンパレードになりそうです、暫らく待つとヤマガラの幼鳥が水盤デビュー
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

続いてメジロ軍団が登場、いつもの賑わいが、いやぁ相変わらず元気ですね
拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

キビタキの幼鳥が来てくれました、お父さんは来ないの?
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

オオルリの幼鳥も登場です、この時期は若の季節ですか
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ビショビショですが水盤デビューも付けましょう、まだ幼いですね、来年は成鳥の姿もぜひ見せて下さいね
拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此の子は誰? まだ時期が早いのではとの感想もありましたが、周りの人のご意見でコサメビタキさんという事に
拡大
エナガ(エナガ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

続いてエナガ軍団も登場ですが、暗くてブレブレです
拡大
エナガ(エナガ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

メジロさんと仲よしなんですね
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ん、両軍団に混じって一瞬別の何かが飛び込んで来ましたね、証拠写真レベルですがセンダイムシクイさんですか、此の子も少し早い様な気が
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2009/08/09 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

今日のお山は若が多かったので、帰りに近所のお池の若の様子も見てみましょう、君はだいぶ成鳥らいしく成って来ましたねえ

◆Nの河原にセッカさんに逢いに来ましたが(8月1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
シロチドリ(チドリ科)
【2009/08/01 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6 ×1.4

暫らく野原で待つもセッカさんは現れず、ん、遠くで何か動いてる、セキレイ?
拡大
シロチドリ(チドリ科)
【2009/08/01 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6 ×1.4

急にこちらに飛んできて、少し大きいぞ
拡大
シロチドリ(チドリ科)
【2009/08/01 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6 ×1.4

シロチドリさんですか、初めましてです、なかなか愛嬌がありますね、今後もよろしく
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2009/08/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

さらに暫らく待って、やっとお目見え、でも随分遠いですねえ、証拠写真
拡大
蝶さん( 科)
【2009/08/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

あんまり暇で、思わず近場の花と蝶をカシャ、今日はあきらめて引き上げます