★2009年 9月の探鳥

◆シルバーウイークも今日までですね、再びG山に来てます(9月23日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
エナガ(エナガ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

最初はエナガさんです、今日はスラリとしてなかなか素敵ですよ。
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ムシクイさんは相変わらず動きが早いですね、なかなかまともに撮らしてくれません。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビタキ君も元気ですね、今日はギャラリーが沢山来てますよ。
拡大
キビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処のキビタキ嬢はオテンバですね、エゾビと盛んにバトルを展開してます。
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

定番のエゾビタキさんも登場です、体の割に気が弱いですね、キビ嬢に追い回されてますよ。
拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日の締めはコサメビタキにしましょう、当分来れませんが、是非またお会いしましょうね。

◆折角の連休ですので、少し遠出し山梨に来て見ました(9月21日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

早速オオルリさんが登場しました、コバルトブルーがとても綺麗ですね。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビタキも来ました、此の後オオルリとバトルが始まりましたが、あっさり負け。
拡大
キビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビタキ嬢も登場です、此の子はなかなか愛嬌がありますね。
拡大
キビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

サービス精神も旺盛で、しっかりポーズを取ってくれました。
拡大
エナガ(エナガ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

エナガです、此の子は何処でも元気に登場しますね、今日はお仲間さんは来ないのですか。
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2009/09/21 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ヒガラ君がそっと来てました、もう少し居てくれたらね。あまり目立たないですが、とても可愛い小鳥です。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2009/09/21 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日の最後はシジュウカラさんです、此の子はコゲラ、ヒガラ、エナガさんと沢山仲間を連れて来てくれます。
ヤマガラさんも大騒ぎしてましたが、近すぎてデジスコではちょっと厳しい。

◆今日もG山に来てみました(9月20日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

エゾビさんの顔見せです、この時期の定番に成った感じがします。
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

少し小さ目のエゾビさんです、まだ子供でしょうかね。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

コンコン音がするので上を見たらコゲラさんです、逆光で厳しいですが証拠写真です。
拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

コサメビタキも来てくれました、ぷっくり感がとても可愛いですね。
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

センダイムシクイが一瞬登場しました、動きが早くてデジスコではなかなか厳しい小鳥です、榊の奥で少し止ってくれました。
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

オオルリの若様です、まだまだ幼い感じがしますが来年が楽しみです。
拡大
キビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビタキ嬢です、今日も激しいバトルを展開してくれました、いやぁお強いです。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/09/20 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日の締めはキビタキさんです、あと1ヶ月ぐらい居てくれそうですね。

◆9月連休はシルバーウイークと呼ばれてるらしいですね、折角ですので少し遠出してみます。
◆まずはG山からスタートしましょう(9月19日午前)

写   真 コ メ ン ト
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

いやぁエゾビさん、やっと近くに来てくれました
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

せっかくですので、デジスコでのエゾビも貼りましょう
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

奥まってますが、なかなか可愛い表情ですね、これから楽しませて下さいね
拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

先月初見のコサメビタキさんです、今日も一瞬だけ止ってくれました、エゾビに比べると小さく、目の周りとお腹が白いですね

◆G山の帰りに、近場の休耕田に寄ってみました(9月19日午後)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オグロシギ(シギ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

水の張った休耕田でのんびりお食事中のオグロシギさん、初撮りです
拡大
オグロシギ(シギ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジスコで少し大きく撮りましょう、ずいぶん身近に居たんですねえ
拡大
コチドリ(チドリ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

コチドリの初見です、目の周りが丸くクリットしているとても可愛い小鳥ですね
拡大
ムナグロ(シギ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ムナグロさんも初見です、考えて見れば干潟での探鳥はあま無かった様に思います、近場にこんなスッポトが在る事を初めて知りました
拡大
ムナグロ(シギ科)
【2009/09/19 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此の子は誰でしょうね、ムナグロさんと一緒に居ますのでお仲間でしょうか(幼鳥?)、今日はこの辺で撤収します

◆そろそろ冬(秋)の野鳥が来る頃ですので、様子見でG山へ来て見ました(9月13日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

渡りの季節を向かえサンショウクイの姿も視掛けましたが、写真は撮らせてもらえません、 代わりにエゾビタキの梢え止まりです、まだ近くに来てくれません
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

今日はキビタキ♂さんも遠くで姿を見せるだけですね
拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビの幼鳥です、君は元気で飛び回ってますね
拡大
キジバト♂(ハト科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

夏と冬の入れ替わり時期であまり野鳥の姿が見えません、せっかくですのでハトさんカップルを撮ってあげましょう
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

常連さんのメジロ君です、今日も律儀に出て来てくれましたね、今日は昼で引き上げます

◆早稲田将棋部との交流戦等で今月初めての探鳥です、あいにくの空模様で近場のMF公園に来て見ました(9月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まずは定番のカワセミ君です、此の子はまだ足も黒くあどけない感じがしますね、末っ子でしょうか
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

続いて常連のシジュウカラさんです、そんなに動き回っては写真が撮れませんよ、いつも元気ですねえ
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

前回は抱卵中のカイツブリさんでしたがヒナが見当たりませんね、とても残念に思います
拡大
バン(クイナ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

おや、バンさんですね、半年振りでしょうか、そろそろ秋ですね
拡大
ホシゴイ(サギ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

夕方、人が居なくなった頃にホシゴイが繁みから登場しました、此の子がゴイサギの成鳥に成るまで3年掛かるそうですね、 頑張って綺麗な紺色の姿を見せて下さいね
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/09/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

最後にカワセミの若を貼りましょう、大分暗くなりましたので今日は撤収します
拡大
ホシゴイ(サギ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

G山の帰りにホシゴイさんの様子を見たくてMF公園に寄り道しました、ほぼ同じ時間に登場してくれましたね
拡大
ホシゴイ(サギ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此の時間がお食事タイムみたいですね、自分の顔を見ている様にも・・・、狩りをしっかりね
拡大
コガモ(ガンカモ科)
【2009/09/13 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

コガモさんの姿も視掛けました、まだ頭の色がメスと同じ様です、やはりもう秋ですか