★2009年10月の探鳥

◆今日はS川の河川敷に来ています、夏に高原で楽しませてくれたノビタキさんが、秋には近場まで来てくれました(10月12日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まだ早朝ですので、朝日の影響で赤系が強めです、ちょっとメタボなノビ嬢。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

おや、少し怒っちゃいましたかね。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

見返りはとても素敵ですよ。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ノビタキ君です、頭の黒が大分変わって秋バージョンになりましたね。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

夏とは大分雰囲気が変わりましたが、なかなか男前ですよ。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジスコらしく少しアップも貼りましょう、此処までがいつものEX-Z850です。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

此処からFC100のテストです、結果TE-17Wでは周辺部がケラレで、中央切り出しになります。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

FC100の高速連写で、少し遊んでみました。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

このデジカメは写りが柔らかく感じます。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

やはりシャッタースピードが稼げないので、動き物は厳しいですね。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

でも、今までと違った楽しみ方も出来そうです。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

とりあえず、止り物で慣れておきましょう。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

ノビタキさんの愛嬌あるポーズですね、上を見たり。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/10/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-FC100、1,000㎜

寝ちゃったり、可愛い姿をありがとう、充分楽しませてくれましたよ。

今日はノビタキ三昧でした。

◆鮎の禁漁を待ち切れずN川の河原に来て見ました、予想通り釣り人が数メートル毎でずらり並んで壮観です(10月10日) 、デジカメのEX-Z850も4年目を向かえ大分へたって来ましたので、今日は後継のEX-FC100を試して見ます

写   真 コ メ ン ト
拡大
セグロセキレイ(セキレイ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

此処ではいつも元気ですねえ釣り人も意に介さずですか、丁度川の中のお立ち台に見えますよ(ポーズを)。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

先週からモズの高鳴きが聞こえて気になってまして、今期初撮りです。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

セイタカアワダチソウに一瞬乗っかりました、今までのセットに比べると短い為、少々距離が足りなく感じます、遠くはチョット厳しいかも。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

このセットは写りが大分柔らかく感じます、優しそうなモズお嬢ですよ。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

モズ君の水浴シーンです、やんちゃ坊主に見えますが、まだ子供でしょうか。
拡大
カワラヒワ(アトリ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

秋ですねえ、カワラヒワさんも来てましたが、この後モズさんに追い払われました。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/10/10 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-VA3、EX-FC100、735㎜

デジスコにしてはちょっと迫力に欠けますので、「お母さんの威嚇」も貼りましょうね。

◆今日は近場のI公園に来て見ました(10月 4日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2009/10/ 4 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

前回はヒナが見えなくて心配しましたが、今日は親子で登場しました、良かったですね。
拡大
ヒドリガモ(ガンカモ科)
【2009/10/ 4 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

冬の水鳥が徐々に渡って来ましたね、周りに教えて頂きましたが、ヒドリガモは初見です。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/10/ 4 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カワセミの若です、だいぶ狩りが上手になりましたね・・・実はこの後落としてしまいました、少々大きすぎましたかね。
拡大
ゴイサギ(サギ科)
【2009/10/ 4 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

前回はゴイサギの若でしたが、お父さんも此処に居たんですね、残念ながら今日は繁みから出てきませんでした。