★2009年11月の探鳥

◆「赤い鳥」のうわさに引かれて林道散策に来ました(11月23日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ(ヒタキ科)
【2009/11/23 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

林道ではお馴染みのジョウビ君がお出迎えです、真下から失礼します。
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2009/11/23 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お食事中のアオジさんです、ススキの実を上手に食べるんですね。
拡大
ヤマセミ♀(カワセミ科)
【2009/11/23 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

橋の上でバーダーさん達が並んで一斉にカメラを向けています、ん、何だろう。
ヤマお嬢のお食事タイムでした、ワカサギのおどり喰いですか、小生はテンプラの方が好みです。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2008/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

本命の「赤い鳥」は影だけで、まともに撮らせてもらえませんでした(写真は昨年の)、又来ますの今度はでじっくりお付き合いの程。
今回はマラソンとかち合っちゃいまして、早々に引き上げます。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/11/22 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

林道の前にNの河原に寄って見ました、此処はモズさんの縄張りですか

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/11/22 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

ジョウビ君が近くに寄ってくれました、其処はモズさんと同じ梢ですよ、大丈夫?(早朝でSSが上がらずチョット厳しいか)。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2009/11/22 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ジョウビ君を撮ってると、河原にカワセミの声が、思わずカシャ、君は何時から菜食主義に。

拡大
セグロセキレイ(セキレイ科)
【2009/11/22 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

常連のセグロさんです、君は必ず挨拶に来ますねえ、とても律儀です、ん、愛嬌もありますよ。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/11/22 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此処ではホオジロさんも元気にさえずってます、秋の風情満点です。

拡大
もみじ
【2009/11/23 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

秋ですので、もみじも貼りましょう、今日はこの辺で。



◆今日はnakataniさんとご一緒で、2ヶ月ぶりにG山に来て見ました(11月15日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

此処の定番メジロです、いつ来てもにぎやかですねえ、今日は少し遅めの登場で。
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お馴染みのヤマガラさんもご挨拶ですか、相変わらずヒョウキンで愛嬌がありますよ。
拡大
カシラダカ(ホオジロ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

梢に居るのはカシラダカさんですか、今期初登場ですね、お久し振りです。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

高鳴きしているモズ♂です、墨が入ってなかなか男前ですよ。
今日は早めに引き上げます、又、お付き合いの程よろしくです。
拡大
カワセミ♀(カワセミ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

帰り掛けに近所のI公園に寄って見ました。
此処の定番カワセミさんの様子を見ていきましょう、だいぶ成長し成鳥に見えますよ。
拡大
キンクロハジロ(ガンカモ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

冬鳥も大分揃ってきました、キンクロさんお久し振り、相変わらずヤンチャですね。

拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

今年のヒナもだいぶ育ちました、親の姿が見えませんがもう子離れされたんですか。

拡大
オオバン(クイナ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

オオバンさんも来てたんですね、お久し振りです。

拡大
バン(クイナ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

バンさんは以前から常駐です、今日も元気に水草をバクバクですか、失礼、今日は静かですね。

拡大
アメリカヒドリガモ(ガンカモ科)
【2009/11/15 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

見慣れない子が居りますね、アメリカヒドリガモの初見です、初めまして。
ひょっとして「オバマ」さんと一緒に来られたのでは。


◆午前中は雨と風でしたが昼頃から晴れたので、先週の河原に散策に来て見ました(11月14日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオジュリン(ホオジロ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

この子は誰れでしょね、オオジュリンさん?
拡大
オオジュリン(ホオジロ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

お久し振りですね、もう一枚貼りましょう。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ご常連のモズ嬢です、此処は彼女の縄張りみたいですね。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

お隣の彼氏も登場です、この後すぐに追い払われちゃいましたね。

拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

突然チョウゲンボウさんが飛来し目の前の梢に止りました、真下からですが取り合えず1枚カシャ、さすがにモズさんは逃げちゃいましたね。

拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

お食事タイムですか、バッタを咥えながら周りの木に止りましたので、デジスコに変えてみましょう。

拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2009/11/14 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

折角ですのでアップも一枚貼りましょう、今日はミサゴさんは通過のみでしたが、この子が沢山サービスしてくれました。



◆今日は「とらりん」さんとご一緒で、昨日のミサゴポイントに来て見ました(11月 8日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
イソシギキ(シギ科)
【2009/11/08 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

イソシギさんが今日も登場です、相変わらず遠いですねぇ。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/11/08 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

不思議とホオジロさんは何時も季節感が出ますね、今日も佳い雰囲気ですよ。
ミサゴねらいで来ましたが、結局今日は空振りに終わりました。


◆今日は釣り人が消えたS川の河原に、先日見掛けたミサゴのポイントに来て見ました(11月 7日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

先日はカメラの電池が無くミサゴの飛翔をただ見てましたが、今日は飛び込みを初めて撮りました、飛び立つ瞬間です(お魚さんは空振り)。

拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

初めて狩りの様子を目撃しましたが、さすがに迫力があり圧倒されて旨く撮れませんでした(言い訳)、 周りのバーダーさんの情報では、今日は4回飛び込んだそうです。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

モズさんは今日も元気にテリトリィーを見回りですか。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

秋らしくススキを添えましょう。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

モズ♂はやっぱり精悍ですねえ、此処の主食はバッタみたいです。
拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2009/11/07 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日の締めはチョウゲンボウです、お久し振りですね(春以来)。
チョウゲンボウはバッタ、オオタカは小鳥、ミサゴは魚が主食ですか、うまい棲み分けですね。


◆今年もあと2ヶ月、冬鳥の噂に誘われてNの河原に来て見ました。さすがに釣り人は居ませんでしたが、 バーベキュー軍団が大挙して押し寄せてますねえ、もう少々寒くならないと静けさは戻らないか(11月1日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

朝日のなかで、カワセミが飛んできて対岸に止りました、此処ではあまり撮ってませんのでご挨拶でカシャ、やはり赤が強いですね。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ジョウビ君が登場です、今年も無事に来てくれたんですね、今期初撮りです。
拡大
ノモズ♀(モズ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

モズさんもまだ居ましたね、ジョウビタキをいじめない様にね。
拡大
キセキレイ(セキレイ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日はキセキレイですね、セグロさんが居ないのかな、追い回されてもめげないのは立派です。流し目ですか、愛嬌がありますよ。
拡大
セグロセキレイ(セキレイ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

やっぱりセグロさんも居ましたね、同じセキレイ同士でしょう、もう少し仲良くね。
拡大
イソシギ(シギ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

目の前をイソシギさんが飛んで・・・、随分遠くの方に行っちゃいましたねえ、デジスコでも厳しいですよ。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/11/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日のトリは一番大きな声で鳴いていたホオジロさんです、秋の雰囲気が出てますよ。