★200912月の探鳥

◆今週末は「トラリン」さんのご好意で宮城へ遠征しました、ハイブリットの新車、佳いですね(12月30日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2009/12/30 宮城】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

T山のねらい目ベニ君、二日目でやっと撮れました、此処の野鳥はなかなか手強いです。
拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2009/12/30 宮城】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ベニ子さんも登場です、とても可愛いですね、手強いわけだ・・・
拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2009/12/30 宮城】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

仲良くお食事タイムですか、ご馳走様です。
拡大
ノスリ(ワシタカ科)
【2009/12/30 宮城】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

急に何かが梢に止りました、ん、ノスリですか。
一瞬で飛びましたが、あまり傍に来ないで下さいね、お目当ての小鳥さんが怖がって出て来ませんですので、はい(御免なさいね)。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2009/12/30 宮城】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

もうすぐお正月ですので、紅を添えましょうね。

今日はこの辺(昼頃?)で撤収します。

◆「トラリン」さん、ありがとうございました(12月30日)



◆今週末も懲りずに「赤い鳥」にチャレンジです、今日は方向を変えてT川の河原へ、3度目ですのでそろそろ微笑んで下さい(12月13日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2009/12/13 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

最初にコツコツと音をたてし、ジーと鳴いて登場したのはコゲラ君です、何かゲットしたみたいですね。
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2009/12/13 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

一瞬、赤い鳥が乗ったかなと期待してカメラを向け、ん、少々色違ったみたいですね、アオジさんお早う。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2009/12/13 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

昼も過ぎて、そろそろ撤収しようかなと思ってたら、お目当ての「赤い鳥」が登場です、いやぁやっと全身が撮れましたね、 少々慌てて倍率を上げ過ぎました(反省)。

拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2009/12/13 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カップルでお食事ですか、佳いですねえ。
急に冷えて来ましたので、今日はこの辺で失礼しますね。

◆今回は初めて、T川の河原に来て見ました(12月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/12/12 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処で最初に登場したのはジョウビ君です、相変わらず元気そうで、背中を失礼します。
拡大
カワラヒワ(科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

カワラヒワさんが群れてます、ここは河原でしたね。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ホオジロさんも登場です、気のせいか飛んでる姿が赤い鳥に見えました(幻覚?)、失礼しました。

拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2009/12/12 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

黒っぽいツグミさんです、何だか怒ってますね。

拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2009/12/12 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カメラを向けたら威嚇されました、勝手に撮るんじゃねぇバカヤロウ・・。

拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2009/12/12 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

翼まで広げてますね、退散しますのでどうかごゆっくり、です。

拡大
ノスリ(ワシタカ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

随分遠い梢ですがノスリが止ってます、狩りなら何処か遠くでお願いしますね、此処には獲物は居りませんので。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

小さなハンターも登場です、今日は少し静かにお願います、赤い鳥が逃げ出さない様に。

拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

周りのバーダーさんが帰った頃やっとベニマシコ♀登場です、ここの夕方は逆光なんですね、シルエットのレベルです。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

とうとう赤いベニマシコ(♂)は表に出て来ませんでした、今日は終始カヤの中ですね。

拡大
ダイサギ(サギ科)
【2009/12/12 東京】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

帰り掛けに対岸を見ると何か白い物が沢山、其処はダイサギさんの集合住宅ですか、帰りますのでゆっくりお休みなさい。

◆「赤い鳥」を探しに林道を再訪、でも体力的に少々厳しく今日も退散です・・・(12月06日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

林道で迎えてくれたのはジョウビ嬢です、他は昨夜の雨のせいかあまり出て来ませんねえ。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

青い鳥や黄色い鳥の声はしますが姿は遠くで一瞬のみ、メジロさんもデジ一300mmではちょっと厳しい。
今日はこの辺で撤収しまぁす。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

帰り掛けに近場の河原に寄り、ジョウビ君に遊ばせて頂く、 ここはジョウビお嬢が少ないのかまだお会いしてませんね。

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.4

たまには飛び物も。
夕方ではSSが上らずちょっと厳しいか。

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ちょっと変わった仕草です。

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2009/12/06 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

大分暗くなりましたので、今日はこの辺で。

◆今日は昼から雨の予報ですので、午前中に近場の河原を散策です(12月05日)

写   真 コ メ ン ト
拡大
ハクセキレイ(セキレイ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ここではよく見掛けますが撮るのは久し振りでしたね、なかなか佳い味だしてますよ。
拡大
ハクセキレイ(セキレイ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

なかなか愛嬌もあり、可愛いですよ。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜


今日のモズお嬢は静かですね、其処から何が見えますか。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

あらら、見つかっちゃいましたね。

拡大
カシラダカ(ホオジロ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

声はすれども姿は見えず、やっと見つけました、お久し振りです、でもなかなか外には出てきませんですね。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ホオジロさんです、声と秋の雰囲気では負けてませんよ、もうそろそろ冬ですけど。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まあ、明るく行きましょう、佳い色が出ますよ。

拡大
カワラヒワ(アトリ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カワラヒワさんも登場です、ずいぶんな群れですねえ、常に団体行動ですか。

拡大
スズメ(ハタオリドリ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

何処にでも居るスズメさんです、ほとんど撮ってませんでしたね、年末大サービス。

拡大
ジョウビタキ(ヒタキ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処の冬鳥の代表、ジョウビ君です、テリトリーを見回りですか。

拡大
ジョウビタキ(ヒタキ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ちょっと後姿を失礼します。

拡大
ジョウビタキ(ヒタキ科)
【2009/12/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

はい、今日の締めのポーズです、ジョウビ三昧でしたね。