★2010年 1月の探鳥

◆今日も近所の公園を散策です(1月31日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/02/28 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

早速ルリさんが顔見せです、もうしっかり此の公園に定住してますね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/31 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

そういえば今年はお嬢の方は見掛けませんね、ひょっとして振られました。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/01/31 神奈川】

デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ミソッチも元気です、今日はギャラリーが沢山居ますね、皆んなの人気物です。

拡大
シロハラ(ヒタキ科)
【2010/01/31 神奈川】

デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

珍しくシロハラさんの登場です、ん、少し汚れてますね、今日は野良仕事ですか。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2010/01/31 神奈川】

デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

シジュウカラが盛んに自己主張してます、敬意を表してカッシャ。



◆近所の公園を散策、今年は珍しくルリさんとミソッチが長居してます(1月24日)。


写   真 コ メ ン ト
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今年はルリ雄が近所の公園で楽しませてくれてます、今日も登場してくれました。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/24 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

近場に居てくれるのは嬉しいですね、ありがとう。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/01/24 神奈川】

デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ミソッチも一瞬登場、妖精の様に消えちゃいましたね。



◆赤い鳥を撮りに再度T川の河原に来てみました(1月11日)。


写   真 コ メ ン ト
拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此の子は雪が降り地面が凍るとアワダチソウの上に乗るそうですが、東京は暖かいのかなかなか乗りませんね。
拡大
オオジュリン(ホオジロ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

オオジュリンが登場です、此処では初めてでしたね、よろしくです。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日のモズお嬢はちょっとブルーですね、お正月で少し重くなりました。

拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ジョビのお嬢も登場です、今期は珍しいですね、今年もよろしく。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

コゲラさんも元気に飛び回ってますね、コンコン、ジージーとてもにぎやかです。
拡大
オオジュリン(ホオジロ科)
【2010/01/11 東京】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日の締めは沢山登場しましたので、オオジュリンさんにしましょう、メタボにお気をつけて。


◆お正月休みも今日で最後ですので夕方近所のMF公園を少し散策、お馴染みさん今年も宜しく(1月4日)。


写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

カワセミ君も立派に自立したみたいですね、今日のお食事は川えびの踊り食いですか
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

たまには飛び物も撮ってみましょうか。
拡大
モズ(モズ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

モズさんも登場です、揃ってお食事タイムですか。

拡大
モズ(モズ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お二方の位置はこんな感じで接近してましたが、争いも無く紳士的です。
お互いに食事の好みが違う為、無関心みたいですね。

拡大
モズ(モズ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

食後の休息です、なかなか佳い雰囲気を出してますねえ。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2010/01/04 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

最後にカワくんを貼ります、君はまだ子供っぽくみえますよ。


◆今回はお正月休みですので少し遠出して、黄色い鳥を探しに静岡まで来てみました(1月3日)。


写   真 コ メ ン ト
拡大
ミヤマホオジロ♂(ホオジロ科)
【2010/01/03 静岡】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

5時間程公園内を探し少々疲れての帰り道、やっとお目当ての黄色い鳥に巡り合いました。
初めまして、随分探しましたですよ(初撮り)。
拡大
アトリ(アトリ科)
【2010/01/03 静岡】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ミヤマさんとご一緒に初撮りです、行動パターンが同じみたいですね。

拡大
カシラダカ(ホオジロキ科)
【2010/01/03 静岡】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カシラダカさんも登場です、色合いを除けばミヤマさんと殆ど同じ様に見えますね、ご親戚では。
帰りの距離が少々ありますので今日はこの辺で撤収します。

これで念願の赤、青、黄の冬鳥が揃いました。


◆今年の初撮り、まずはMFの公園からスタートです、元旦ですのでさすがにバーダーさん達の姿は少ないですね(1月1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

最初はやはりルリビ君です、今日はお正月の大サービスでね、全身でポーズを決めてくれました。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

何か叫んでますね、明けましておめでとうございます。

拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処に来たのへ3年ぶりですか、お久し振りです。折角ですので枝止りも貼りましょう。

拡大
コゲラ♀(キツツキ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

合い間にコゲラさん登場です、冬は毛がフサフサして暖かそうに見えますね(気のせい)。

拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

一声鳴いて森の妖精が登場しました、2年ぶりだそうですね、何処で浮気してました。

拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/01/01 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まあ、可愛さに免じて許してあげましょう、今年も宜しくです。

今日は充分楽しませて頂きました、元旦ですので昼で引き上げます、ありがとう。