★2010年 2月の野鳥

◆先月還暦を迎え、様々なイベントでなかなか鳥撮りに行けず、月末に近所の公園を少し散策(2月28日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
アカハラ(ヒタキ科)
【2010/02/28 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

先週アカハラが出てますよの情報を頂き、早速、川沿いを散策していると対岸の繁みに居ました、 何回か姿は目にしていましたが撮れたのは実は初めてです、先ずは証拠写真としてカシャ。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/02/28 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

いつもの公園に戻ってルリさんを待ちましたが今日はお休みみたいですね、代わりにミシッチが登場。
拡大
ミソサザイ(ミソサザ科)
【2010/02/28 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ルリが見えないせいかギャラリーが殆ど居ないですね、でもミソッチは今日も元気一杯です、お得意のポーズもしっかり決めてくれました。

拡大
オナガ(カラス科)
【2010/02/28 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

オナガの集団が飛来し騒々しく飛び交いましたが一瞬で去って行きました、おや、まだ一羽だけ居ますね。



◆今月初めての鳥撮りです、湖のハギマシコに振られ、S川の河原にヤマセミの様子を視に来ました(2月21日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヤマセミ♂(カワセミ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

久し振りのヤマセミです、去年と同じ番いの様ですが中々表に出てきませんね。
拡大
ヤマセミ♀(カワセミ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

たぶん雌だと思うのですが遠すぎてよく判りません、取り合えず今日は証拠写真レベルです。
拡大
コガモ♀(ガンカモ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

コガモさんが群れてお食事中です、少々流れが速いですね、頑張って。

拡大
コガモ♂(ガンカモ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

雄も見掛けましたので一緒に撮りましょうか、仲良くね。

拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

カイツブリも見かけましたので撮りましょう、此処はみんな遠いいですね、デジスコでも厳しいです。

拡大
ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

帰り掛けに何時もの公園に寄ってみました、たまにはヒヨさんも撮ってあげましょう、 あまり小鳥をいじめないでね。

拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2010/02/21 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ルリさんは見かけなくなりましたね、今日はコゲラさんです、ん、何だか怒ってません、 少々近すぎましたかね(早々に退散)。