★2010年 7月の探鳥

◆今日は参議院選の投票日、昼ごろ少し晴れ間が出ましたので近所の河原を散策です(7月11日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

此処ではお馴染みのセッカです、大分草の背丈が伸びて止りやすくなりましたね。
拡大
緑り (  科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

今の時期は緑が濃くて森の小鳥はとても探しにくいですが、河原は見晴らしも良く、特にセッカの囀りは独特でとても判り易いです。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

今日は雨模様ですので手持ちの散歩用カメラのみです、やはり三脚が欲しいところですねぇ。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

盛んに囀ってました。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

やはり手持ちはブレブレで少々厳しいですね、今度はデジスコでチャレンジしたいです。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/07/11 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

あらら、飛んじゃいましたね、小雨もぱらついて来ましたので早々に撤収します、ありがとう。




◆今年は梅雨明けがずれ込んでます、今日は久し振りに雨の谷間で晴れ。折角ですので長野の高原に来てみました、1年ぶりですね(7月8日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ホオアカ(ホオジロ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

昨年きた場所で待っているとホオアカさんが登場です、囀りはホオジロとよく似てますね。
拡大
ニッコウキスゲ(  科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

昨年は霧が濃かったですが今日は晴天です、まだニッコウキスゲの群生には少し早いですが、ひっそり咲いてました。
拡大
ホオアカ(ホオジロ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ホオアカさんは来ますが、お目当ての方はなかなか姿を見せませんねぇ。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

3時間ほど待ってます、と、黒っぽい小鳥が一瞬目の前を横切り梢に。
スコープを覗くと夏羽のノビタキ♂です。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

此処にはまだ来てないのかなぁと思い始めてました、お久し振りですね。
拡大
イブシトラノオ(  科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

1回姿を見せただけでその後来ませんねえ、ん、何か飛んだ・・・昼ですので食事を摂り、場所移動しましょう。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

初めて来た湿原です、少し下ると子育て中のノビタキさんに遭遇、カマキリでしょうか、お母さん頑張ってますね。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

なかなか愛嬌がありますね、こんな表情も見せてくれました。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジスコですので、少しアップさせてました。
拡大
カラマツソウ( 科)
【2010/07/08 長野】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

少し散策していると、先着のバーダーさんが1人居りました。早速情報交換させていただきポイントヘ。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

まづはノビタキ君の登場です、なかなか凛々しいですよ、佳い表情です。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少し離れて、はい、ポーズ。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少しメタボなノビタキ嬢も来てくれました、こちらは愛嬌があるりますね。
拡大
ノビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

後姿も貼りましょう、違った雰囲気が出ますね、名誉挽回でしょうか。
拡大
ノビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/07/08 長野】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

〆はノビタキ君のアップです、楽しませてくれてありがとう、可愛い二世を期待しますね。