★2010年 6月の探鳥

◆今月も最後の休日になりました、朝から小雨模様ですが午後の晴れ間に近所のM公園に来て見ました(6月27日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日は公園に着いて即カワセミの若さま登場です、今期初めてですね、少々ひょうきんな個体に見えますよ。
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2010/06/27 神奈川】
テデジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

実際は兄弟で登場ですが1羽はすぐ飛んじゃいました、幼鳥らしく胸も足もまだ黒ずんでますね。
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

でもすっかり自立してなかなか凛々しいですよ、狩りも上手にこなしてますし、此れからが楽しみです。
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

対岸の芦原にカイツブリの家族が団欒してます、今年も無事営巣出来たんですね、おめでとうございます。
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少し離れた所で狩りの合間の息抜きをしてますね、お父さんでしょうか。
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

あまり羽根を伸ばしていると怒られちゃいますよぉ。
拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

おや、聞こえましたか、そろそろ狩りに戻らないとねえ。
拡大
カタツムリ(  科)
【2010/06/27 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

こちらも少し息抜きです、繁みの奥の紫陽花の葉にカタツムリが止ってました、少々早めですが今日はこの辺で撤収します。
拡大
紫陽花(  科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

◆今日も朝から雨模です、近場の公園を散策しているとやっぱり降って来ましたねえ、野鳥の代わりに傘をさして紫陽花をばカシャ、 基本的に鳥用と同じレンズです(実はこれしか持ってない)。
拡大
紫陽花(  科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

やはり紫陽花は雨に合いますねえ、もう一枚貼りましょう。
拡大
花菖蒲(  科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

今日は鳥撮りを諦めました、花菖蒲も雨に合いそうですね。
拡大
飛び物(  科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

今日の唯一の飛び物です、少々味気ないですね。
拡大
ハクセキレイ(セキレイ科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

ご愛嬌でセキレイさんが挨拶に出てきました。
拡大
花菖蒲(  科)
2010/06/26 神奈川】
デジ一:E-510 50-500㎜ F6.3

薄いピンクの花菖蒲です、雨に濡れて可憐な風情に感じます。




◆先週に続いて近場のS川河川敷に来ております、ですので鳥さんも同じセッカです(6月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日まで晴れみたいですので、早朝から待ちましたが声だけでなかなか側に来てくれません、2時間後やっと止りました、ん、わりと佳い雰囲気ですね。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お口の内は真っ黒ですね、鳴き声の表情は少々怖いかな。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

やはり穏やかな表情のほうが好みです、日が照って逆光ぎみですね。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

あらら、早々に飛でちゃいました。
拡大
オナガガモ(ガンカモ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

横で何かゴソゴソ、この季節に何で君は此処に居るの???
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジスコに切り替えてみました、遥か遠くでホオジロの声が聞こえますね、風景写真です。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少し近寄って来ました、いやぁ暑くなりましたね、君の其れはセッカ止まり?
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

セッカさんが戻って来ました、其処から何が見えますか。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジ一とは感じが違いますね、Z850の3連写モードで感度が上がったせいでしょうか、ノイズが気になります。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少し変わったポーズです、バレリーナの練習ですか。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

黒いお口を一杯開けて囀ってます。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

これも変わった仕草です、長閑ですねぇどの辺りが痒いのでしょうか。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
2010/06/12 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

久し振りに息子が来ますんで、今日はこの辺で失礼します。




◆将棋のイベント等で鳥さんはご無沙汰してました、今日、久し振りに近所の河原を散策。
6月に入り川は釣り人で一杯です、人も車も凄い数ですねぇ(6月5日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

早朝は昨夜の雨でまだ草木が濡れてます、此の子はまだ若の様ですね、今年の一番仔でしょうか。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ススキの上へ身軽に止ります、とても活発に動き回ってますね。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日はあまり近くへは来ませんが、動きが早いのでデジ一で撮ってます。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此処ではお馴染みのホオジロさんが登場です、割と近い所まで来てくれました。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今日のセッカさんは遠いので、カメラをデジスコに切り替えてみました。
拡大
セッカ♀(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

独特のディスプレィ無しで静かに登場です、仔育て中のお母さんでしょうか。
拡大
セッカ♂(ヒタキ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

少し距離があると雰囲気も大分変わりますね。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

ホオジロさんは相変わらず佳い声で囀りますねぇ、釣り人の賑わいに負けてませんよ。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/06/05 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

繁みの中でひっそり登場です、此の子もまだ若の様ですね。
今日は河原が賑やか過ぎますので早めに引き上げます、当面は高原の方へ行ってみましょうかね。