★2010年 5月の探鳥

◆最近プチ遠征が続きましたので、今日は近場のS川の河原を散策です(5月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ヒッヒッヒッヒッ~ジャッジャッジャッジャッと独特の鳴き声で近寄ってき、珍しく近場に止ってくれました。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日は風が強くススキの茎の上でバランスを取って揺れてます、とても器用ですねえ。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

止りながら鳴いてます。此方から近寄って行くと飛ばれてしまいますが、動かないで来そうな場所で辛抱強く待っていると、近くでも割りと平気なんですね。
拡大
ヤマセミ♂(カワセミ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

久し振りのヤマセミ電線止まりです、此の後真下に急降下してお魚さんゲット、目が良いんですね50m程の距離でした。
拡大
ヤマセミ♂(カワセミ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

若鮎ですか、取り合えずご自分でお食事してました(鮎の踊り喰い? 贅沢ですね)。
拡大
ヤマセミ♂(カワセミ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

食後はまったりと枝どまり、しばしの休息です。
拡大
ヤマセミ♂(カワセミ科)
【2010/05/16 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

今度はシッカリお魚さんを運んでいます、奥様の声が聞こえたのでしょうか。食べるときは頭から飲み込みますが運ぶときは頭を前にして咥えます。 そろそろ昼ですので小生もこの辺で失礼します、また楽しませて下さいね。




◆先週に続いてコマドリに逢いたくてプチ遠征です、今日は1人で来て見ました(5月15日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お目当てのコマさんがなかなか現れず、ん、周りで誰か忙しく飛び回っていますね、ムシクイさんですか。
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

動きが早くてなかなか撮らせてくれません、鳴いてるところをとりあえずカシャ、コマさんも鳴いてくれませんかね。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

この際ミソッチも載せましょう、身体は小さいですが声では負けてませんよ、素晴らしい囀りです。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

とても元気ですねえ、オマケでもう1枚貼りましょう。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ルリさんも登場です、何時も居ますねこの辺は君の縄張りですか。
拡大
清流(  科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お目当てがなかなか姿見せず、何となく周りの清流を・・・
拡大
滝(  科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ん、そういえば此処には小さな滝も流れていますね。
拡大
コマドリ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

そろそろ3時間、此の場所はあきらめて少々下流へ移動する。
暫らく待つと一声いな鳴きやっと真打登場です、この際枝どまりでも良いですよ。
拡大
コマドリ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

もう少々お口を大きく開けて囀ってほしいのですが、駄目ですか、ん、何か怒ってます。
拡大
コマドリ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

振り返りを1枚。
拡大
コマドリ(ヒタキ科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

奥へ入っちゃいました、今日はこの辺までですか今度逢えるのは来年ですかね。
拡大
風景(  科)
【2010/05/15 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

八ヶ岳です、此処へ登ったのは随分前になりますか、百名山を目指しひたすら歩いていた頃が懐かしく思います。




◆ゴールデンウイークに、トラリンさんご夫妻の案内で長野へ遠征しました(5月8日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

昨年のポイントに案内して頂く、既に数名の方が居られ一緒に参加させていただき、準備している途中でコマドリ♂登場。
リュックを背負ったまま夢中でシャッターを切る、待ち時間ゼロは凄い幸運でした。
拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

後ろの方でコガラさんも負けずに囀ってますね。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

いやー声の大きさでは此の子が一番です、それにしても素晴らしいこえですねえ。
拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ルリ嬢も登場です、此処のポイントは色々楽しませてくれます。
拡大
コマドリ♀(ヒタキ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

でもお目当てはコマドリです、コマ嬢はだいぶおとなしいですね、静かに登場です。
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/08 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日の締めはやっぱり此の子コマ君です、少々日差しが強すぎましたね、明日の朝も宜しくです。


◆今日も早朝から探鳥です(5月9日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

昨日に続いてコマドリポイントへ、今日も準備中に即コマさんが登場しました。
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

少し変わったポーズが撮れました。
拡大
コマドリ♀(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

コマ嬢も登場です、コマ君に比べてとても静かな囀りです。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今朝はルリビタキの雄が来てくれました、綺麗な青ですね。
拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ルリ雌も一緒にいますね、ご夫婦でしょうか。
拡大
ミソサザイ(ミソサザイ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此の子は何時も元気いっぱい囀ってます、コマさんも鳴いてくれると嬉しいのですが。
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

おや、聞こえましたか、やっと鳴いてくれましたね。少々光の具合が良くないですが初見初撮りで文句は言えませんね、。
拡大
コマドリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 長野】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今朝もたくさん楽しませて頂きました、また逢いましょうね、ではこの辺で早目に撤収します。

◆帰り掛けに少し寄り道し、水場へ(5月9日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此処では定番のキビタキです、わりととすぐに登場ですね。
拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2010/05/09 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

コガラさんもお馴染みです、けっこう人馴れしている感じですね。
拡大
センダイムシクイ(ヒタキ科)
【2010/05/09 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ムシクイさんは巣作りで大忙しでした、此の時期は皆さん同じですか。
拡大
オオルリ♀(ヒタキ科)
【2010/05/09 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

オオルリ雌の水浴びです、雄の囀りが聞こえますが姿を見せませんね。
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/09 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

最後にやっとオオルリの雄が来てくれました、此処も早めに撤収しましょう、又よろしくです。

◆トラリンさんありがとうございました、おかげ様で憬れのコマさんに逢えました(感謝)。



◆折角のゴールデンウイークですので少し遠征し、久し振りに山梨に来て見ました(5月2日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2010/05/02 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

最初に来てくれたのはやっぱり此の子ヤマガラでした、昨年の秋以来ですね、お元気でしたか。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/05/02 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

キビ雄も元気に登場しました、今期初撮りでしたね(デジスコですので少し拡大しました)。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2010/05/02 山梨】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

折角ですのでもう1枚貼りましょう、今期も宜しくです。
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2010/05/02 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

此処はまだ山桜が少し咲いてますね、ヒガラさんもお久し振りです。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/05/02 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ホオジロも来てます此処はまだ寒いですね、お食事中ですか。
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2010/05/02 山梨】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

最後にやっとオオルリ君が来てくれました、素敵な瑠璃ですねえ、囀りも佳いですよ。
遅くなると渋滞につかまりますので、今日は早めに撤収します。