★2010年 4月の探鳥

◆今日は1年ぶりにツミの様子を視に来ました、ヒナは未だ先の様です(4月25日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2010/04/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

見掛けたのはお母さんだけです、お父さんは何処でしょう、でも巣作りはシッカリ進めてましたので今年も期待しましょう。
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2010/04/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

久し振りですので、お母さんだけでもしっかり撮ってあげましょう。
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2010/04/25 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お腹の羽毛を広げていますね、天気が良かったので虫干しですか(笑)。
拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2010/04/25 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

デジスコに切り替えて撮りましょう、割と近いのであんまり変わりませんね。

拡大
ツミ♀(ワシタカ科)
【2010/04/25 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、EX-Z850、1,000㎜

殆ど逆光でしたが、木々の隙間からやっと1枚撮れました、今日はツミ三昧です。

◆春のセッカを探してS河原を散策してみました、鳥さんはほぼ1ヶ月振りです(4月17日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
レンゲ(  科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

田んぼにはレンゲが咲いてます、もうすっかり春なんですね。
拡大
山吹(  科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

側に山吹も咲いてますので一緒に貼りましょう、鳥さんが来ないので少し道草を。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

遠くでやっとお目当ての鳴き声がします、しかし随分遠いですねえ、証拠写真として撮りましょう。
拡大
セッカ(ヒタキ科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

結局今日は近くに来てくれませんでしたね、次回よろしくです。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

お馴染みのホオジロさんです、とてもいい声で囀ってくれました。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

コゲラさんも近くの鬼胡桃の枝に来てくれました、木の間からで少し窮屈そうですが、ありがとう。
拡大
菜の花(  科)
【2010/04/17 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

今日は鳥さんが少ないので春の花で締めましょう、撤収します。