★2012年 1月の野鳥

◆3連休に伊豆の方に来ています、伊東の海岸を少し散策(1月8日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
イソヒヨドリ♂(ヒタキ科)
【2012/01/08 静岡】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

久し振りにイソヒヨの雄に出会いました、冬はあまり囀りませんね、とても静かに止ってます。
拡大
釣り船( )
【2012/01/08 静岡】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

釣り船でしょうか沖を走って行きます、今日は少し曇ってますがとても穏やかな海です。
拡大
イソヒヨドリ♀(ヒタキ科)
【2012/01/08 静岡】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

イソヒヨの雌も登場しました、こちらも静かですねえ、雄と一緒は初めて見ました。
拡大
寒椿( )
【2012/01/08 静岡】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

この季節の海岸は寒椿が似合いますね。
拡大
イソヒヨドリ(ヒタキ科)
【2012/01/08 静岡】
デジ一:E-510 300㎜ F5.6

以前に春に見た時とでは羽の雰囲気が少し違います、換羽中かな、手持ち300mmではこの辺が限界か。
旅の途中ですので長居はできず、今日は此の辺で。



◆お正月ですので近所のM公園を散策、久し振りに鳥仲間に出会い情報交換させていただく(1月2日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

普段はあまりカメラマンが居ませんが今日は割と多目です、カワセミの飛翔がお目当ての様で。
久し振りにデジスコを使います、飛びものは無理ですが取り合えず今年初の瑠璃色を。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

晴て光が強いので背中のブルーを撮ってみました、やはり首周りは白飛びしちゃってますね。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

表情がまだ幼く見えます、昨年の幼鳥でしょうか。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

狩りは上手で小魚を沢山獲ってました、逆光で完全にボケてます。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

お正月ですので赤が欲しいですが、今期は未だ出合ってませんので代りに名残の紅葉を、メジロさんです。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

コゲラも元気に登場です、木の実を食べてるのかな。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

デジスコで飛び出しに挑戦、ちょっと厳しいか、かなりボケてますねえ。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2012/01/02 神奈川】
デジスコ:TSN-884、TE-17W、IXY30S、1,000㎜

今日も昼前に撤収します、カワセミさん今年も宜しくね。



◆今年の初撮りは鈴鹿明神で御参り後、近所のF公園の散策から。(1月1日)。
本年も宜しくお願いします。

写   真 コ メ ン ト
拡大
トモエガモ♂(カモ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

初めてのF公園でトモエガモの情報をいただき、初見初撮りです。
拡大
トモエガモ♂(カモ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

少し羽根を傷めているらしく、広い所へは出てきません。
拡大
トモエガモ♂(カモ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

とても綺麗な鳥でたいへん人気がありますね。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

コゲラさんが登場しました、小さくて可愛いキツツキです。
拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

ツグミも出てきましたね、今年は何んだか少ない様な気がします。
そう言えば冬鳥の代表ルリビタキやマヒワ、ジョウビタキもまだ見てませんね、とても気になります。
拡大
トモエガモ♂(カモ科)
【2012/01/01 神奈川】
デジ一:E-510 500㎜ F6.3

元日ですので早めに撤収します、今日のトリはやはりこの子ですね。