★2013年 4月の野鳥

◆今週末は土日にかけて台風なみの暴風雨の警報が、ですので午前中だけ近場の公園へ(4月6日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ここの公園はわりと近いですが実は初めて来ました。
なんだかカワセミを見るのがとても久し振りな気がします。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

風のせいで頭の毛が少し立ってますね。
拡大
モズ♂(モズ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

少し遠いですがモズが看板に止ってますね、近所の方にお聞きしたら営巣中だそうです、おめでとう。
拡大
コガモ♂(カモ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

この時期には珍しくコガモがまだ居ますね、無精して渡りを放棄してませんか。
拡大
シメ♂(アトリ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

草むらでゴソゴソ何かが、シメさんがお食事中でした。とても頑丈そうな嘴ですね、硬い木の実もバリバリ噛み砕きそうです。
拡大
ツグミ(ツグミ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ツグミもお食事中でした、嵐が来る前に早めに済ませましょう。
拡大
シバザクラ(ハナショウブ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

この時期はシバザクラが綺麗です。
拡大
デンマークカクタス(サボテン科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 50㎜ F1.8

少し息抜きで、ベランダのデンマークカクタスが今年も咲きました、もう10年ほどになりますか。
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

カワセミが少し離れた沼地に飛んで行きました、おや、彼女が居たんですね。
拡大
カワセミ(カワセミ科)
【2013/04/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

沼地ではアオサギもお食事中でした、少し雨が降ってきましたのでこの辺で撤収します。