★2013年 3月の野鳥

◆今日昼過ぎに近所の公園を少し散策、黄砂がひどくて上空が黄に曇ってます(3月10日PM)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
キンクロハジロ♂(カモ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

冬の水鳥もだいぶ少なくなりました、ハジロ君が2羽居りますね。
拡大
ヒドリガモ♂(カモ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ヒドリガモは5羽ほど見掛けました、後はコガモ、カルガモ等が30羽ほど居ますね。
拡大
バン♂(クイナ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

おっと、バン君も元気に泳いでますね。
拡大
バン♀(クイナ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

バンのお嬢と一緒でしたか、仲良く巣作りですか。
あと、この池の主、カイツブリの声がしますが出てきませんね、黄砂が嫌いですか。
拡大
コサギ(サギ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

コサギが静かにお魚を狙ってます、2本のカン冠羽が見えますがもう衣替え?
拡大
シジュウカラ♂(シジュウカラ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

いつも元気なシジュウカラ君です。
拡大
アオジ♂(ホオジロ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

繁みの中でチッチッと声がします、しばらく待つとアオジ君が出てきました。
拡大
ユキヤナギ(バラ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今年の冬は雪が多く寒さも厳しかったですが、少しづつ春が近づいて来ました。
拡大
サクラ(バラ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

よく見ると桜の蕾も少しほころんでます、開花も近ようですね、。

◆冬鳥もそろそろ旅立ちを迎えますのでS湖に来て見ました(3月3日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2013/03/03 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ジョウビ君がまだ居りましたね。
拡大
ハギマシコ♂(アトリ科)
【2013/03/03 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ハギマシコが湖面を60羽ほど舞ってます、しばらくすると近くに降りて来てくれました。
拡大
ハギマシコ♂(アトリ科)
【2013/03/03 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

アトリ科ではわりと地味ですが、よく見ると緋色が入っていて可愛い小鳥ですよ。
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2013/03/10 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ウソの声がします、今期は沢山飛来して楽しませてくれましたね、ありがとう。
花芽をバクバク食べてますが、今年の桜は咲きますかねえ(笑)。
拡大
ハギマシコ♂(アトリ科)
【2013/03/03 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

トリはやはりハギマシコにしましょう、沢山来てくれてありがとう。
来期もよろしくね