★2013年 8月の野鳥

◆今年は猛暑が厳しく遠出する気になれなくて、近場の公園で早朝と夕方に探鳥。(8月4日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/08/04 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お盆も近いのでハスの花にカワセミが止るのを待って数日通い・・・夕方やっと撮れました。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/08/04 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ハスカワは雄の若ですね、親鳥と違ってまだ好奇心が旺盛で夕方ハスの蕾に止るようです。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/08/04 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

一瞬で飛び立ちました、でも念願のハス止まりが撮れてとても嬉しいです、ありがとう。

◆カワセミがハスに止るのを待ちながら、合い間に公園で。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ハス( 科)
【2013/07/20 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

近所の公園にハスの花が咲いているのを、今まで知りませんでした。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/07/21 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

日中はハスに止らないようなので、上空通過を撮ってみる。
拡大
モズ♂(カワセミ科)
【2013/07/20 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

モズの若が居ますね、なかなか元気そうですがカワセミの親に追われて逃げちゃいました。
拡大
モズ♂(カワセミ科)
【2013/08/04 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

珍しいお客です、早朝にオオタカの若が飛んで来ました、こちらはカラスに追われて逃げましたね。
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2013/07/21 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

とりあえず花がらみで、上を見てないでハスに止りなさいな。