★2013年12月の野鳥

◆短い秋が過ぎてもう師走に入りました、今日も冬鳥に逢いに林道を散策。(12月1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
モズ♂(モズ科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

来る途中でモズを見掛けました、朝日が当たって少し赤っぽいですね。
拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お目当ての赤い鳥ベニマシコが出ました、まだ個体数が少なめです。
拡大
ウグイス(ウグイス科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

この時期のウグイスは初めて見ました、盛んに黒い木の実を食べてますね。
拡大
アオゲラ(キツツキ科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

少し遠くの木の幹に何か止りました、アオゲラですね、全身が出てくれなくて残念です。
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

アオジが繁みでチッチッと鳴いてましたがやっと姿を見せてくれました。
拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2013/12/1 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お食事中のベニマシコ、今年は山の木の実が豊富なようで里には下りてきませんね。
師走に綺麗な赤が堪能できました、ありがとう。