★2014年1月の野鳥

◆お正月休みですので少し遠出し、富士山が見える水場に来て見ました。(1月2日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
日の出(風景)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

さすがに未だ人は少ないですね、早朝に日の出を撮って見ました。

今年もよろしくお願いします。
拡大
富士山(風景)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

反対側で世界遺産が薄赤く染まってます、まだ鳥の声はしません、もう少し待ちましょう。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

最初に水場に登場したのはルリビタキです、未だ8時前ですよ、お早いですねえ。
この場所でルリ♂は初めてかな、幸先が良さそうです、青い鳥さん今年もよろしくね。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お次は常連さんのメジロです、単独行動のようですね、メジロ軍団はまだお休みですか。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

シジュウカラさんもお目覚めのようで、皆さんを連れてきてくださいな。
拡大
ミヤマホオジロ♂(ホオジロ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今日は動きが早めですね、お目当てのミヤマホオジロ♂が登場です、手前に彼女が居ますよ。
拡大
ミヤマホオジロ♀(ホオジロ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

手前に居たミヤマホオジロ♀です、穏やかな表情ですね、もう少し近ければ同時に撮れるかな。
拡大
カワラヒワ(アトリ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

珍しくカワラヒワが来ましたね、此処では初めて見ましたよ、マヒワだともっと嬉しいかな(失礼)。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ルリのお嬢も挨拶に来ました、今日はとても出が良いですね。
拡大
シロハラ♀(ツグミ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

シロハラも登場しましたね、大きさでは負けてませんよ。
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

チッチッと鳴く声はミヤマホオジロと似てますね、行動パタンも似てるかな。
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ひょうきんなヤマガラが一瞬ですがご挨拶に来ました。
拡大
エナガ(エナガ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

だいぶ日差しが強くなって、頭がテカちゃいましたね、エナガも一瞬で飛び去りました。
お正月は鳥さんが忙しいのかな。
拡大
シメ(アトリ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

少し強面のシメが来ました、逆光ぎみですがとてもきれいな個体です。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今日はルリが頻繁に来てくれてますね、お正月の特別サービスでしょうか。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ルリが出るとこの子(ジョビ君)も来ますね、今日はお立ち台ですか。
拡大
ミヤマホオジロ♀(ホオジロ科)
【2014/01/02 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

年初めからたくさんの鳥さん達に逢えました、正月のお年玉ですかね。
少々迷いますがトリはこの子にしましょう、ありがとう。