★2014年2月の野鳥

◆時の流れが速く感じるこのごろ、病院の帰り掛けに久し振りの河原を散策。(2月6日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

昨年の今ごろも雪模様でしたが今日も少し雪がちらついたみたいです、冬のホオジロも佳いですね。

拡大
ツグミ(ツグミ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ツグミが中州から飛んできて小枝に止りました、こちらに気がつくと即飛び去りました。

拡大
カシラダカ(ホオジロ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

クルミの枝に少し小さめの小鳥が止ってます、ホオジロに似てますがカシラダカの様です。

拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

かなり上空をミサゴが川下に向かって通過していきます、旋回してお魚を狙ってくれれば嬉しいのですが。

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ここではお馴染みのジョウビお嬢です、少しふっくらし過ぎでは、だるまさんみたいですよ

拡大
モズ(モズ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

モズもクルミの木に止りました、今日はわりと穏やかな感じです。

拡大
モズ(モズ科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

でも、怒るとやっぱり迫力がありますね。

拡大
カンムリカイツブリ(科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

帰り掛けにカンムリカイツブリが見れました、遠くでは見かけますが撮れたのは初めてです。

拡大
カンムリカイツブリ(科)
【2014/02/06 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

こちらの個体は夏羽が少し残った感じですね、

今日は初撮りができてありがとう。