★2014年10月の野鳥

◆今年もミサゴの季節がやってきました、今日は様子を見にS川へ(10月11日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ハクセキレイ(セキレイ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

駐車場で見掛けて思わず1枚、ハクセキレイです。

拡大
アオサギ(サギ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

川の水量が多くていつもの河原に近づけません、水も濁っていて上空からはお魚が見えそうにないですね。

拡大
カワウ(ウ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

さすがカワウはお魚捕りの名人ですね、見事に鮎をゲットしたようで。

拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

カイツブリもお魚捕りは上手でしたね、この水量では潜るしか無いか。

拡大
ミサゴ(タカ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

岸でしばらく待っていると、ミサゴが上空を通過して行きました。
今日は無理そうですので、下流へ移動します。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

下流でコスモスの群生が綺麗に咲いてました、ノビタキが止まるのを期待してしばし待つが。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

止まる場所が少々違いますよ、まあ此れはこれで秋らしい風情かな。
背景はセイタカアワダチソウ。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今度はマリーゴールドを背景に1枚。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

せっかくですのでコスモスを背景にもう1枚。

拡大
ヒバリ(ヒバリ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

上空で盛んに囀っていたヒバリが降りてきました。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2014/10/11 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

残念ながら今日はコスモスには止まらない様です。せめて花を背景に入れて飛び出しを1枚。
野鳥が相手ですので人間の思惑通りにはいきませんね、楽しませてくれてありがとう。