★2014年12月の野鳥

◆朝焼けのカモ類を撮りに近所のI公園へ(12月06日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヒドリガモ(カモ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

朝6時ごろの池は霧が立ち込めてました、朝焼けは残念ながら赤くならずセピア色ですね。

拡大
ヒドリガモ(カモ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

ここは少し盆地になってるため日が射すのが遅めです、今朝は道に薄く氷が張っててとても寒い。

拡大
カルガモ(カモ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

上の方の枯葉が池に映って微妙な色になってます。

拡大
カルガモ(カモ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

カルガモさんは寒くないですか、ダウンを着てるか。

拡大
コサギ(サギ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

コサギさんも寒そうですね。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F5.6

早朝からカワセミの声がします。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

石の上に乗ってますね。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

今度は綱の上ですか。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

水に紅葉が映り込む場所に移動、日が射さないので赤が映えないです。

拡大
ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

ヒヨドリが群れで赤い実を食べてます、他の鳥にも多少は残してあげなさいね。

拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

チッチッとアオジの声がします、少し待ってると藪の上に出てきました。

拡大
コサギ(サギ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

止まり木にコサギが乗ってますね、そこの場所は違うのでは。

拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2014/12/06 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

日が射して来たら少し光がきついですね、でもまだとても寒い。
今日は早目に撤収です、ありがとう。
拡大
バン(クイナ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

今日は午後に少し時間が出来たので昨日の公園に来ました。
カワセミは姿を見せませんので池のカモ類を観察、バンが2個体入ってました。
拡大
ヒドリガモ♂(カモ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

ヒドリガモが一番多く入ってます。

拡大
ヒドリガモ♂(カモ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

こちらは小さいですね、幼鳥でしょうか。

拡大
オオバン(クイナ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

オオバンも1羽だけ入ってました。

拡大
キンクロハジロ(カモ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

お馴染みのキンクロハジロも数羽入ってます、後はコガモが数羽でまだこれからの様です。

拡大
モミジ(科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

モミジを背景にカワセミが撮れないかなと少し期待しましたが、午後は姿を見せません。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

帰り掛けに駐車場でチィチィ声がして椿にメジロが来ました、花の蜜を吸ってますね。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2014/12/07 神奈川】
デジ眼:7D2 600㎜ F6.3

お目当てのモミカワは撮れませんでしたが、可愛いメジロに会えて癒されました。ありがとう。