★2015年01月の野鳥

◆明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします(1月1日)。 ◆初詣を済ませ、さっそく近所のK公園へ初撮りに。

写   真 コ メ ン ト
拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今年の初撮りはアリスイです、昨シーズンは見掛けませんでしたが、今季はよく姿を見せてくれます。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

アリスイは名前の通り蟻が好物で、木の根元などの巣穴を探します。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

舌を長く突き出して巣穴に潜む蟻を舐め取っていますね。

拡大
カワセミ♂(カワセミ)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ここの池の主、カワセミも姿をみせてくれました、今年も楽しませてくださいね。

拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

冬鳥として人気のジョウビタキもちらりと登場です、アリスイに気を取られ失礼しました。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

好物が違っていて微妙に共存しているモズです、ジョウビとは少しかぶってますね。

拡大
ツグミ(ツグミ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

午後になったら雪が舞いはじめました、ツグミも寝ぐらにお帰りですか。

拡大
  (  科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

少し積もってきました、そろそろ撤収しましょう。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/01/01 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

アリスイも繁みに隠れましたね、今日もありがとう。