★2015年02月の野鳥

◆今日は建国記念日で祝日、梅林の様子を見にO池に来てみました(2月11日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
梅(バラ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

此処の梅林はまだ一分咲き程度でしょうか、蕾みが多いですね。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

メジロが来ないかなと少し待ってみましたが、最初にきたのはシジュウカラです。

拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

アオジが地面で採食中です、草の実でしょうか。

拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

しばらくすると梅の木に止まってくれました。

拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

梅の蕾みの影が頭に映ってますね。

拡大
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ウメジローは未だの様で、来週ぐらいがちょうど佳い感じがします。
MF公園に移動してみます。

拡大
ロウバイ(ロウバイ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

MF公園ではロウバイが咲いてます、まだ寒いですが春の足音がしますね。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ロウバイにアリスイが止まってくれました。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今年は此処にアリスイが居付いてくれました、桜が咲くころまで居てくれるのかな。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

モズのお嬢様です、とても小さな公園ですがさまざまな小鳥が来てくれます。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

食べ物の好みが異なるため、共存できるんでしょうね。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

最初はちょっと不気味でしたがだんだん味のある顔に、馴れとは怖いもので。

拡大
アリスイ(キツツキ科)
【2015/02/11 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ツグミさんももう暫らく居そうです、今季は割と多かったですね。
今日はこの辺で撤収します、ありがとう。