★2015年03月の野鳥

◆先週近所の公園で情報をいただき、近場のレンジャクポイントに来てみました(3月15日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

日曜日の為かカメラマンの数が凄いです、50人程でしょうか。
早速ヒレンジャクが飛来しました、20羽程の群れです。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

黄色は見当たりません、やはり赤が多いのでしょうか。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

下に舞い降りてヤブランの実を盛んに食べてます、大好物のようですね。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

此処は早咲きの桜も満開で、メジロが盛んに蜜を吸いに来てます。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

桜の花とのコラボを期待して暫らく待つとやっと止まりました、でも幹だけで花は入りません。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

仕方がないので背景に桜が入る位置で、雰囲気だけでも。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

この後も暫らくは赤が続きました。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

後半にやっとキレンジャクが飛来、黄色は初撮りです。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

黄色い彩が、とても新鮮に映り感動しました。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

桜とのコラボを期待しましたが幹です、そう思惑通りにはいきません。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

まあ、桜は今度ということで。今日は初撮りで楽しかったですよ、ありがとう。


◆先週に続き再びレンジャクポイントに来てしまいました、まだ居るかなあ(3月18日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/18 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

ヤブランの実はほとんど食べ尽くされてますね、メジロさんは相変わらずで。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

でも、キレンジャクも2羽居てくれました。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

もうワンショット、黄色と赤白が綺麗に見えます。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

今日は桜にも止まって大サービスですね。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

3回ほど桜に止まりました。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

飛翔シーンも見せてくれましたので順に貼ります。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

羽根を広げると、扇のようになりますね。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

黒地に黄色と赤に白の模様が描かれます。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

桜とのコラボです。

拡大
キレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

最後は枝でくつろいでから飛び去りました、来期もよろしくね、ありがとう。




◆今日は近所の公園の梅林に来ました、ちょうど満開です(3月6日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

まづは今季初のウメジロー、梅の方にピンが行ってます。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

こちらはメジロが中心です、まさに花盛りかな。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

メジロは花の蜜が大好きの様で、嘴も吸いやすいように細目です。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

枝に止まって下から上手に蜜を吸います。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

シジュウカラが止まりましたが蜜は吸いませんね。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

シジュウカラも様々な花に止まりますね、花鳥風月に一番合うかもしれません。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

深紅の花に止まってくれるのはシジュウカラだけですか。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

とてもフレンドリーなヤマガラさんも止まってくれました、観梅ですか。

拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

おや、珍しくコゲラが止まってますね、シジュウカラに誘われましたか。

拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

やはり目的はそちらですか、虫さん居ましたか。

拡大
ヒレンジャク(レンジャク科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

梅林の外を散策していると何やら人だかりが、ヒレンジャクです、何年振りでしょう。

拡大
モズ(モズ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

モズが飛んできました、此処では久しぶりですね。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2015/03/06 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

今日は花鳥風月の花鳥を堪能しました、最後はウメジローです。観梅ありがとう。