★2015年04月の野鳥

◆夏鳥の飛来の季節、オオルリを探して林道へ(4月29日)。

【 HTML5 videoの検証 】

動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。

写   真 コ メ ン ト
拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2015/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

囀りは聞こえますがなかなか姿を見せません、梢にやっと止まってくれました、空抜けですが今季初撮りです。

拡大
カケス(カラス科)
【2015/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

林道を散策していると針葉樹の繁みからカケスが飛来し、一瞬枝に止まってくれました。とても久しぶりで嬉しいです。

拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2015/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

少し遠いですが、枝に止まって囀っているオオルリを見つけました。

拡大
オオルリ♀(ヒタキ科)
【2015/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

傍には雌も居て盛んにアピールしていた様です。暫らく居そうでしたので動画も撮ってみました。
初めての試みですが、videoタグを使って動画を掲載しましたので、お試しください。



◆新緑に誘われ近所の公園を散策、若葉の萌えが目にしみます(4月4日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
若葉(科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

冬の間は裸木同然でしたが、心休まる色彩の登場です。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

気のせいかモズ嬢の雰囲気も違って見えます。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

冬鳥が去ってだいぶ静かになりました、モズ君が登場です。

拡大
ミツマタ(科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

モズの背景はミツマタ、和紙の原料でしたね。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

今日はカワセミが来ないので代わりにモズ君が止まりました。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

嘴に土が付いてますので営巣中なのかな。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

お嬢がそわそわしてますね、給餌が見られそうです。

拡大
モズ(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

オスが獲物をプレゼントしてますね。

拡大
モズ(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

上から強奪ではないか、求愛成功の様ですね。

拡大
モズ(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

オスも役目を果たしホッとしてるのかな。

拡大
モズ♂(モズ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

即食べちゃいましたね、お互い満足そうで、可愛い雛の誕生をお待ちしてます。

拡大
バン(クイナ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

隣りの公園に足を延ばすと、桜の花びらが散った池にバンが居ました。

拡大
オオバン(クイナ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

オオバンも一緒ですね。

拡大
カイツブリ(カイツブリ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

潜水が得意なカイツブリが早速獲物を捕まえましたね、大きな川エビでしょうか。

拡大
コサギ(サギ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

コサギも何か狙っているようです。

拡大
コサギ(サギ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

お見事です、ザリガニですね。

拡大
コサギ(サギ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

お食事は基本的に丸呑みです。

拡大
コサギ(サギ科)
【2015/04/04 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

とても満足したご様子で、今日はカワセミが姿を見せませんね、次回は是非。
冬鳥が去って、夏鳥が待ち遠しいこの頃です。