★2015年10月の野鳥

◆コスモスにノビタキを撮りたくて河原に来てみました(10月15日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カワセミ♂(カワセミ科)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

行き掛けに近所の蓮池へ、ジョウロにカワセミが乗ってます。
胸の黒味が取れてすっかり成鳥になりましたね
拡大
ムクゲ(アオイ科フヨウ属)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

池の横にはムクゲが咲いてました。

拡大
ミサゴ(タカ科)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

河原へは今季3回通いました、お魚さんを狙ってミサゴが上空を旋回してます。

拡大
ネコ(  科)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

地上ではネコさんが鮎を狙ってポイントを探してます(此処のネコは手掴みで鮎を捕るんですよ)。

拡大
コスモス(  科)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

コスモスが綺麗に咲いてますから、後はノビタキを待つだけなんですが。

拡大
ヒバリ(ヒバリ科)
【2015/10/12 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

だいぶ待って現れたのはヒバリでした、元気ですね。

拡大
モズ♀(モズ科)
【2015/10/14 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今日も朝から様子見に河原へ、モズさんお早うございます。

拡大
ヒバリ(ヒバリ科)
【2015/10/14 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ヒバリさんは今日も元気に囀ってますね。

拡大
ヒバリ(ヒバリ科)
【2015/10/14 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

コスモスの中に現れたので、少し花がらみで。

拡大
コスモス(  科)
【2015/10/14 相模川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今日もノビタキは姿をみせません、少し寄り道して蜂さんをば。

拡大
日の出(  科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

3日目は少々早く着き、日の出を待つ。

拡大
コスモス(  科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

コスモスは綺麗に咲いてますが。

拡大
キジ♂(キジ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

最初に登場したのキジさんでした。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

遠くにやっとノビタキが姿を見せました、河原ではお久しぶりです。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

季節感を求めてコスノビを撮りに来ましたが簡単には撮らせてくれません、逆光ですが取りあえず初撮り。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 4600㎜ F5.6

次回はもう少し綺麗に撮らせてくれれば嬉しいですよ。

拡大
ノビタキ(ヒタキ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

まあ、欲張らずに、今日はありがとうね。

拡大
チョウゲンボウ(タハヤブサ科)
【2015/10/15 相模川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

河原ではチョウゲンボウが頻繁に飛び回ってました、ノビタキが遠慮してたのかなあ。