★2015年09月の野鳥

◆今日は少し遠出して山梨まで来てみました、此処は2年ぶりです(9月11日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

お目当ての赤い鳥はなかなか姿を見せず、お馴染みのヒガラが遊んでくれました。

拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ベレー帽のコガラも登場、ヒガラより出が少な目です。

拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

コガラの水浴シーンです、小さな丸い目が可愛いですね。

拡大
ルリビタキ(ヒタキ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ルリビタキの幼鳥の様ですね、まだ頭に産毛が残っているような感じがしますよ。

拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

こちらはルリビタキのお母さんですか、雄の若にも見えます。

拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

お父さんは水遊びしてますね、すっかりビジョビジョですよ。

拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ウソのお父さんが登場です、木陰に隠れてどうしました。

拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2015/09/10 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

お食事中でしたか、赤い木の実が1個減ってます。
お目当ては来てくれない様ですね、今日はひとまづ撤収します

拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今日も赤い鳥に期待して早朝からスタンバイ、ホシガラスが来ましたが暗くて撮れず、最初は常連のヒガラからです。

拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ヒガラの飛び出しを、失礼、ちょっとブレましたね。

拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

次はやはりコガラさんです、何か咥えてますね。

拡大
コガラ(シジュウカラ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

松かさの実でのお食事でした、赤い鳥も好物の様ですので登場を期待します。

拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ウソの若が来ました、胸が少し赤っぽい感じですので雄でしょうかね。

拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ルリビタキも良く出ましたね、雄の若でしょうか。

拡大
ホシガラス(カラス科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

声だけで撮らせてくれなかったホシガラスが、午後にやっと登場です。

拡大
イスカ♂(アトリ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

そろそろ諦めかけていたころ、赤い鳥が数羽飛来し梢に止まりました。
お目当てのイスカです、バーダーの半数は帰っちゃいましたよ、初見撮りで嬉しかったです。
拡大
イスカ♂(アトリ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

嘴が左右に交差してますね、好物の松かさの実が食べやすい様にだそうですが「イスカの嘴(はし)の食い違い」の由来でもあるそうで。

拡大
イスカ♂(アトリ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

道端の水溜まりに降りてきて水分補給してます、台風の時の雨水が他にも在るようですね。

拡大
イスカ♂(アトリ科)
【2015/09/11 山梨】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

可愛い小鳥の感じではないがとても存在感があります、二日間粘ったかいがありました、ありがとう。