★2015年12月の野鳥

◆前回撮れなかった赤い鳥を探して、今年の撮り納に林道へ(12月30日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

林道を入るとフイーという独特のさえずりでウソが登場、今季初撮りです。

拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

山の幸が実ってますね、本格的な冬に備え沢山食べてください。

拡大
アトリ(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

上空を数羽の群れが飛来、枝かぶりですが取りあえず撮ってみると久しぶりに見るアトリ。

拡大
アトリ(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ここに居るのはよく聞きましたが遭遇は初めて、綺麗に撮りたかったのに一瞬で飛び去りました。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

前回撮れなかった赤い鳥が登場、林道を入ってすぐがにぎやかです。

拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

此処のベニマシコは雄と雌の2羽で、行動を共にしている様です。

拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

よく食べて、ふっくらした体形が可愛いですね。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

山の幸が豊富なこの時期、様々な野鳥が集まってきます。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

シジュウカラも何かの実を食べてますね。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ヤマガラも何かを見つけたようです。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

地面に降りましたね、こぼれた木の種子でしょうか。

拡大
ルリビタキ(ヒタキ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

カッカッと音がします、ルリビタキが縄張りを主張して現れました。

拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

たぶんベニマシコの雌でしょうが、少しお腹の色合いが濃い個体が居ました。

拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2015/12/30 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今年の撮り納です、ありがとうございました、良いお年を。





◆冬鳥を探して林道を散策(12月12日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
カヤクグリ(イワヒバリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

林道を入ってすぐに登場したのはカヤクグリ、とても久しぶりです。

拡大
ベニマシコ♀(アトリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

遠くに本命のベニマシコが今季初めて姿をみせる、赤い方も居ましたが写真は撮れず。

拡大
マヒワ(アトリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

ぶらぶら散策していると数羽の群れが飛来し梢に、一瞬ミヤマホオジを期待しましたがマヒワです。

拡大
マヒワ(アトリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

頭の黒い点々が特徴的ですね。

拡大
紅葉( 科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今年は暖冬で12月に入ってもまだ暖かです、紅葉もまだ残ってました。

拡大
a湖( 科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

鳥の出がいまいちなので、少し晩秋の景色を。

拡大
流れ( 科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

崖側に小さな水の流れがあります。

拡大
湖( 科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

とても静かで、ゆったりした時の流れを感じます。

拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

帰り掛けに又ベニマシコの群れが戻ってきました、まだ4羽ほどでとても少ないですね。

拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2015/12/12 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.3

今回は雌だけでしたが、まあ、そのうち赤い方も飛来するでしょう(次回に期待)。
他にエナガやジョウビタキ、コゲラ、アオジ、ホオジロの声が聞こえました、お付き合いありがとう。