★2016年1月の野鳥

◆2016年の撮り始めは初日の出と近所の公園(1月1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
風景( 科)
【2016/01/01 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

初日の出を撮りに6時半ごろ小高い丘へ、既に大勢の人が焚き火を囲んで日の出を待っていました。

拡大
風景( 科)
【2016/01/01 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

元旦は晴れで富士山がくっきり見えました、朝日を浴びて少し赤く染まっています。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2016/01/01 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

帰り掛けにメジロが小枝に止まったのを見て今年の初撮りに、何かピンクの実ですね。
メジロさんも少し赤く染まってますがお屠蘇ですか。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2016/01/02 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

初詣に近所の神社へ、帰り掛けに公園を少し散策、ジョウビのお嬢が居ました。

拡大
フクロウ(フクロウ科)
【2016/01/02 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

周りの人にフクロウが居ると教えていただき早速カメラを向けると、杉の木の枝に止まっていました。
成鳥は初めて見ます、初見初撮りで感謝。
拡大
フクロウ(フクロウ科)
【2016/01/02 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

昼の光がまぶしいのか、薄目で周りを見ています。

拡大
フクロウ(フクロウ科)
【2016/01/02 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

フクロウは夜行性でしたね、一段高いところに移って寝ちゃいました。
初詣の御利益でしょうか幸先よく撮らせていただき、ありがとうございました。
今年も宜しくお願いします。