★2016年4月の野鳥

◆春爛漫、今年も桜満開でお花見へ(4月2日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
サクラ(バラ科モモ属)
【2016/04/02 町田】
一眼:7D2 24㎜ F11.0

今日は町田の桜祭りでお花見会、久しぶりに孫の顔も。

拡大
サクラ(バラ科モモ属)
【2016/04/02 町田】
一眼:7D2 24㎜ F11.0

枝垂桜も佳いですね。

拡大
サクラ(バラ科モモ属)
【2016/04/03 神奈川】
デジカメ:FC150

翌日は近所の公園でもお花見です。

拡大
イカル(アトリ科)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

公園にイカルの群れが飛来、お花見ですか。

拡大
シメ(アトリ科)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

シメも混ざっている様ですね。

拡大
イカル(アトリ科)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

イカルの方が一回り大きく、頑丈な嘴で木の実をかみ砕いている音がバリバリっと聞こえます。

拡大
イカル(アトリ科)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

お花に誘われてかアオゲラも姿を見せました、アトリと一緒のところは2回目ですね。

拡大
ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

桜に止まったのはヒヨドリです、メジロ同様花の蜜が大好物、え、花ごと食べちゃいますか。

拡大
サクラ(バラ科モモ属)
【2016/04/03 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

今年も桜を満喫、春は佳いですねえ、ありがとう。



◆桜も散って、公園はすっかり新緑の季節を迎えました(4月15日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
若葉(  科  属)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

新緑がすがすがしいですね、夏鳥の飛来が待ち遠しく感じます。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

冬鳥が姿を消した公園に、ホオジロの囀りが響きます。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

新緑を背景にしたホオジロも季節を感じさせます。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

シジュウカラは変わらず元気です。

拡大
芝桜(ハナショウブ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

この季節は芝桜が綺麗ですね。

拡大
山吹(バラ科ヤマブキ属)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

山吹も咲きそろいました、春を感じます。

拡大
ツツジ(ツツジ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

ツツジも咲き初めました、夏鳥が止まってくれたら最高です。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

ツツジの赤の背景で我慢しましょう。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

巣材を集めていますね、営巣が近いようです。

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/04/15 神奈川】
一眼:7D2 400㎜ F5.6

今日のトリはホオジロです、夏鳥を呼んできてくださいね。ありがとう





◆夏鳥の様子を見にG山に来てみました(4月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヤマツツジ(ツツジ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 18-55㎜ F11

お山もツツジが満開です。

拡大
シメ(アトリ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

登る途中にシメが居ました、この時期の嘴は銀色の様です。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

夏鳥の代表キビタキがすでに飛来してました、お久しぶりです。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

常連のヤマガラです、いつも元気ですね。

拡大
メジロ(メジロ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

水盤のメジロです、今日は出が少ない様で。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

これから暑くなるので、水盤が賑やかになりますね。

拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

シジュウカラが水盤を待っている様です、待ち行列ができそうで。

拡大
エナガ(エナガ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

エナガも登場です、子育ては順調ですか、針葉樹の上で営巣中でしたね、
次回はお子さんと一緒に来てくださいね。
拡大
シャガ(アヤメ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 18-55㎜ F11

鳥待ちの合間に横に咲いている白い花を、種類が多くてとても覚えきれません、でも季節感が出ますね。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/04/16 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

今日のトリはキビタキです、秋まで楽しめそうですね、ありがとう。


◆久しぶりにオオルリの囀りを聞きたくて林道へ来ました(4月29日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
虹の橋(風景)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 18-55㎜ F11

林道に入ると菜の花が咲いていて、オオルリやキビタキの囀りが聞こえます。

拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

梢で囀ってますので、真下からの腹打ちしか撮れません。

拡大
ヤブサメ(ウグイス科)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 150㎜ F6.5

一瞬、目の前を何かが横切り低い枝に止まった様な気がし、カメラを向けてみました。

拡大
ヤブサメ(ウグイス科)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

小さくてよくわからず600mmに上げてみると、小さなウグイスの様な感じが。

拡大
ヤブサメ(ウグイス科)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

盛んに囀っていますが虫の声にしか聞こえません、後で調べたらヤブサマの様ですね。
日本でキクイタダキと並んで小さな野鳥だそうです。
拡大
ヤブサメ(ウグイス科)
【2016/04/29 神奈川】
一眼:7D2 600㎜ F6.5

今まで虫の声かと思ってました、新しい野鳥との出会いをありがとう。