★2016年5月の野鳥

◆ゴールデンウイークも最終日ですので山梨の方へプチ遠征(5月8日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

午前11時ごろまではヒガラが水場に来るだけ、カメラマンも4名ととても静かな感じです。

拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

朝から囀りは聞こえてましたが、11時過ぎにやっと姿を見せてくれました、本命のオオルリ。

拡大
オオルリ♀(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

同時に雌も姿を見せましたので、カップルでしょうか。

拡大
オオルリ(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

雄の上に雌も止まっています、残念ながら被ってますね。

拡大
オオルリ♀(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

尾っぽを広げて求愛行動の様にも見えます。

拡大
オオルリ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

ほんの数分ほどのショータイムです、結局この日姿を見せたのは1回だけでした。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

オオルリの後で見たのでとても小さく感じます、この場所でコサメビタキは初めてです。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

山里では秋のはじめに見掛けますが、高原では春にも見れるんですね。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

つぶらな目がとても可愛いですよ、秋にも姿を見せてくださいね。

拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

午後になって常連のヤマガラがやっと登場、水浴びの後で濡れてます。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

オオルリと並んで夏鳥の代表キビタキが登場しました。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

水場と逆の方にいて気が付かなかった様です、樹木の間から姿が見えました。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

下流で水浴びした後で、近くに止まりました。

拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2016/05/08 山梨】
一眼:7D2 600mm F6.3

今日は新緑のなかでキビタキが撮れ、とても嬉しいです、ありがとう。