★2016年6月の野鳥

◆初めて東北方面に2泊3日で遠征しました(6月26日~28日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ノジコ(ホオジロ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

朝3時半に出発し現地に8時頃到着、此処までは順調だが残念ながら午前中雨で待機。
車の中で仮眠し昼過ぎに1時間ほど沼の周りを散策、遠くに何か居ます。
拡大
ノジコ(ホオジロ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

遠い、600mmでも豆粒ですので切り出して拡大しました、どうやらノジコの様です。
さすがに画像がザラついてますね(ご容赦)
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

最初に目についたホオジロ、お腹の色がだいぶ濃く感じます

拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

こちらのホオジロは普通かな。

拡大
モズ(モズ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

帰り掛けに前の枝に止まったのはモズさんです。

拡大
ノアザミ(キク科アザミ属)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

季節感を出すために花を添えます。

拡大
ノジコ(ホオジロ科)
【2016/06/26 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

この日は予報では晴れだったのにほとんど雨、撮れたのはホオジロ系とモズでした。
でもノジコは初見初撮りだったんですね、ありがとう。
拡大
アカゲラ(キツツキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

遠征2日目は晴れの予報で鳥日和、早速宿で教えてもらったポイント1へ。
車での探鳥は初めて、遠くの幹に何か止まったのが見えレンズを向けるとアカゲラ(証拠写真)。
拡大
ヒヨドリ(ヒヨドリ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

ホトトギスの鳴き声が樹幹に響いています、少し大き目の鳥が枝に止まったので期待してレンズを向けましたがヒヨドリでした。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

小鳥の囀りが聞こえます、車中からの撮影は慣れてないので脇に止め、カメラを持って付近を探鳥、コサメビタキです。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

数羽で梢を飛び回っています、幼鳥が混ざっていました。

拡大
コサメビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

お腹に縞々が無い方が成長の様です、頭羽も違いますね。

拡大
ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

同じ梢にゴジュウカラが来ました、もう少し頭を上げてほしいのですが。

拡大
ゴジュウカラ(ゴジュウカラ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

下に抜けて飛び去りました。

拡大
ヤマガラ(ヤマガラ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

さらに梢にヤマガラも来ました、この辺は小鳥のお気に入りスポットですか。

拡大
アオゲラ(キツツキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

車でゆっくり探鳥していると前方でアオゲラが採食中、そっと窓から。

拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

樹間にキビタキの澄んだ囀りが響いてきました。

拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

梢の小鳥はほとんど逆光でしたが、キビタキは目線で撮れるので綺麗です。
動画も撮りましたので後で掲載します。
拡大
湖(風景)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 18mm F11

紹介されたポイント1は終了です、景色も素敵でしたよ。

拡大
ウグイス(ウグイス)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

ポイント2も車で散策、樹間にホトトギスやオオルリのさえずりが聞こえます。
ウグイスも盛んに囀ってますので少し待っていると、木の葉の間に一瞬顔が
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

シジュウカラが登場、この際何でも撮っておきましょうね。

拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

此処でもキビタキが姿を見せました、今年は多いのかな。

拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

しぐさも愛嬌がありますね、観察されているのはどちら。

拡大
草地(景色)
【2016/06/27 東北】
一眼:7D2 18mm F11

2日目もあっと言う間に過ぎてしまいました。

拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2016/06/28 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

3日目は早朝から雨、車で軽く探鳥して引き上げましょう。
昨日のポイント1で盛んに囀っている小鳥が居ました。
拡大
アオジ(ホオジロ科)
【2016/06/28 東北】
一眼:7D2 600mm F6.3

囀りがノジコに似ていましたがアオジ君です、動画も撮りましたので後で比べてみましょう。
それでは今回の遠征はこれで終了します、緑がとても綺麗でしたね、ありがとう。
拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

帰りも順調で昼前に神奈川に帰着、結局前後が雨で探鳥は2日目だけでした。
関東は曇りでしたので近所のMFで少し探鳥、河原でツバメが数羽たむろしてます。
拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

まだ幼鳥の様ですね、お腹の白い毛が産毛みたいで可愛いです。

拡大
ツバメ(ツバメ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

でも、この後しっかり飛び立ちました。

拡大
コチドリ(チドリ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

河原の水辺にコチドリが居ました。

拡大
コチドリ(チドリ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

千鳥足てこんな感じかな。

拡大
コチドリ(チドリ科)
【2016/06/28 神奈川】
一眼:7D2 600mm F6.3

水の面に波紋が、少し雨が残っている様です、そろそろ引き上げましょう。
東北での探鳥、皆さまありがとうございました。