★2012年 10月の野鳥

◆鮎の禁漁期に入ったS川に、ミサゴに逢いに来てみました(10月21日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

河原は早朝から既にカメラマンが20人程来てます、さっそくミサゴが飛んで来ましたね。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

鋭い眼つきで、獲物を狙って旋回してます。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

狙いをつけた様ですね、急降下の体制にはいりました。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

飛び込みましたが、どうでしょうか。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

派手な水しぶきを上げてなかなか迫力があります、何か掴んでるようですね。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

お魚を2匹ゲットしましたね、おめでとう、ボラでしょうか。
拡大
ミサゴ(ワシタカ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

悠然と獲物(お魚)を抱えて飛び去りました。
運ぶときは空気抵抗を考慮し、縦方向に1匹だけなんですね。
拡大
イソシギ(シギ科)
【2012/10/21 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

最後に愛嬌でイソシギさんです。ミサゴより少し手前の距離ですが、とても小さいですね。
でも、声では負けてませんよ、ありがとう。



◆今日もG山です、そろそろエゾビタキが来てる頃ですね(10月6日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

さっそくエゾビタキが来てくれました、お久し振りでしたね、そろそろ秋か。
拡大
メボソムシクイ(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

珍しくメボソムシクイです、ここでは初めてかな。
拡大
メボソムシクイ(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ムシクイは見分けがとても難しいですが、「頭上の白線が無い」のでとのことでした(周りの人に教えていただき)。
拡大
ヒガラ(シジュウカラ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ヒガラも元気に登場、君もここでは珍しいですね。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

この仔とよく似てますよね。
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

君の方はだいぶヒョウキンな感じがしますね、失礼、気のせいかな。
拡大
コゲラ♂(キツツキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

コゲラも来ました、頭の赤が見えますね。
拡大
コゲラ♂(キツツキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

珍しく水浴びですか、ここでは初めてですね。
拡大
コゲラ♂(キツツキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

やはりこの仔は、こちらの姿が落ち着きますね。
拡大
モズ♀(モズ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

梢でモズが高鳴きしてますが、近くには来ませんね。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

常連のメジロと。
拡大
エナガ(エナガ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

エナガも登場しました。
拡大
キビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

おや、キビタキのメスが来ましたね、もう出ちゃったかと思ってましたよ。
拡大
キビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

キビメスもなかなか愛嬌がありますね。
拡大
キビタキ(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

こちらはお子さんですか。
拡大
エゾビタキ(ヒタキ科)
【2012/10/06 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今日は沢山の野鳥に逢えました、トリはエゾビタキにしましょうね、ありがとう。