★2012年 11月の野鳥

◆鮎の禁漁期間に入りましたので近所のN河原に来て見ました、いつものジョウビ君は未だな様です(11月24日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ススキの穂先にホオジロが止ってますね、秋の感じがしますよ。
拡大
キセキレイ(セキレイ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

河原ですので盛んにセキレイの声がします、キセキレイが来ました。
拡大
セグロセキレイ(セキレイ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

セグロセキレイも登場、キセキレイと一緒に飛んでました。
拡大
セグロセキレイ(セキレイ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

少し位置を変えると光の具合で雰囲気がかわりますね。
拡大
チョウゲンボウ(ハヤブサ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

上空をチョウゲンボウが舞ってます、最初はハトかなとおもいましたがカメラを向けてみたら チョウゲンボウです、けっこう長く飛んでますね羽虫を捕食してるんでしょうか。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ジョウビタキの声がしたので期待して待ちましたが、対岸に来たジョウビのお嬢だけでした。 あまり野鳥の姿が見えなので気になります。
河川敷が綺麗に整備され雑木や雑草がほとんど無いですね。雰囲気が変わって隠れる繁みが少ないからでしょうか
拡大
モズ(モズ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

モズ君も遠くの対岸だけですか、河川敷にも来て欲しいなぁ。
拡大
ホオジロ(ホオジロ科)
【2012/11/24 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今日の河川敷はセキレイさん、少し遠いですが対岸のホオジロが秋を楽しませてくれました。ありがとう。