★2012年 12月の野鳥

◆今日は大晦日ですが林道に来ております、まあ割りと近いのでチョト(12月31日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ベニマシコ♂(アトリ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

林道に入って最初に登場したのはベニマシコでした、角を曲がったら目の前に雄が2羽と雌が1羽お食事中です、急には反応できず1羽のみ。
近すぎて即飛びましたね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

橋を渡ったポイントで淡いブルー登場です、林道のルリビタキはまだ若ですかね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ルリビもお食事中で、しばらく付き合ってくれました。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

食事が済むと横の繁みに退場です、ありがとう。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ルリビが去るとオレンジが登場です、ここではジョウビの方が遠慮してますね。
拡大
ウソ♂♀(アトリ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

早朝のお食事タイムが過ぎて少し静かになりましたので林道を散策、少し先でウソの雄と雌が居りました、前回も見かけましたのでこの辺が定位置ですかね。
拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

同じ場所でルリビの雌が来ました、雄とは少し離れてます。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

大晦日ですので昼前に帰途に。途中でジョウビの雌を見かけました、少し変わった処に止ってますね。
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ミラーに映った自分の姿がとても気になる様ですね、コンコン突いてました(笑)。
拡大
虹の橋
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

林道の入り口まで戻り小休止、ダム湖に架かる「虹の橋」です。
拡大
トビ(ワシタカ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

わりと近くをトビが舞ってます、明日からお正月ですので縁起物を。
拡大
トビ(ワシタカ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

普段はあまり撮りませんが、近いとけっこう迫力がありますね。
拡大
ルリビタキ♀(ヒタキ科)
【2012/12/31 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今日のトリはルリビにしましょう。ありがとう、また来年もよろしく。



◆今日もベニマシコに魅せられ林道です、今回は初めて逆方面から入ってみました(12月16日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

初めての入り口に迷って到着が遅くなりました、もうベニさんは無理かな。
でも、定位置でウソが待っててくれました?
拡大
ウソ♀(アトリ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

彼女もだいぶ貫禄が付いて、冬が越せそうですね。
拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今日のベニさんは一瞬だけ出てきましたが、うまく反応できず露出オーバーで証拠写真です(涙)。
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ベニさんをあきらめ、付近を散策。
一瞬何かが繁みに飛び込み追ってみると、頭頂に黄色い線が見え、キクイタダキですね。
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ここでは初めて撮りました(繁みの奥のつぶらな瞳のみ)、お菊さんはとても早くて一瞬で消えちゃいました。
日本で一番小さな鳥は、妖精のようです。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

その後もおキクさんが出てきましたが、とてもカメラで追いきれません。
やっと撮れたかなと思ったら、メジロさんでした(君も可愛いですよ)。
拡大
キクイタダキ(ヒタキ科)
【2012/12/16 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

今日のトリは次回の期待を込めておキクさん、楽しませてもらって、ありがとう。



◆お正月用の赤を探しに林道へ来て見ました、少々雨に降られましたが目的の野鳥に逢えました(12月1日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

久し振りに林道へ来て見ました、少し歩くと枝に何か白っぽいものが止ってます、カメラを向けるとツグミです。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

ジョウビタキの声もします、少し待っているとジョウビ君が来ました、今期お初ですね。
拡大
ルリビタキ♂(ヒタキ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

少し歩くと今度はルリビタキの声がします、ルリ雄くんも今期お初ですので取あえず証拠写真を。
なぜか近所の公園では見かけなくなりましたね。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

目の前を黄色い小鳥がよぎった様に感じてカメラを向けると、メジロさんでしたね(失礼しましたマヒワかと・・君も可愛いですよ)。
拡大
ウソ♂(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

しばらく歩くとウソの群れに出会いました。
拡大
ウソ♀(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

やはりここは餌が豊富なんですね、「熊出没」注意の看板がチョット気になります。
拡大
カシラダカ(科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

すぐ目の前の枝に何かが、反応できず飛んで止った先の枝を見ると、カシラダカです。
あはぁ、ずいぶんコロコロしてますね、正月太りには未だ少々・・。
拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

うわさの場所で、お目当てのベニマシコに逢えました、お久し振り。
拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

3羽で盛んにお食事中です、わりと長居してますね、雨が降ってきましたよ。
拡大
ベニマシコ(アトリ科)
【2012/12/01 神奈川】
デジ一:7D 400㎜ F5.6

雨は予想外でしたので、そろそろ撤収します。
今日はありがとう、さっそく年賀状に使おうかな。