★2013年 1月の野鳥

◆成人の日の3連休中日にG山へ、明日は大雪の様ですのでね(1月13日AM)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♀(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

山の入り口でジョウビ嬢に出会う、まだ朝焼けで全体が赤っぽいですね。
拡大
シロハラ(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

途中で少し黒っぽいシロハラが登場、幸先が良さそうです。
拡大
ウソ♀(アトリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ウソの声もします、遠くの繁みに居ました。
拡大
コゲラ(キツツキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

シジュウカラと一緒にコゲラも出てきました、アオゲラは声だけします。
拡大
エナガ(エナガ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

階段の途中でエナガと遭遇、群れで来ましたが動きが早く、騒々しく去っていきました。
拡大
エナガ(エナガ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

仕草が可愛かったのでもう一枚。
拡大
ヤマガラ(シジュウカラ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

途中で道草したため山頂の水場に8時ごろ到着、早速いつものヤマガラです。
拡大
メジロ(メジロ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

メジロも登場、ことしもよろしく。
拡大
シロハラ(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

後ろでシロハラの声がしますね、だいぶ木の枝が被ってます。
拡大
ミヤマホオジロ(ホオジロ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

30分ほど経て、少し黄色い小鳥が4羽ほど飛んで来ました、カメラから覗くとミヤマホオジロです。
何年ぶりでしょうか今日はとて幸運です、今年の運を使い切ったかなぁ。
拡大
ソウシチョウ(メチドリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

周りの人から情報をいただいて少しはなれたK山へ、途中でソウシチョウが数羽。
インコやガビと同じ様にかご脱けが野鳥化した特定外来種、お化粧が少々ケバいですね。
拡大
ソウシチョウ(チメドリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

K山のルリビタキです、露出補正を忘れほとんど白トビでした、せっかく地図まで書いていただき申し訳ない(涙)。
拡大
ジョウビタク♀(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

此処でのトリは最初に出会ったこの子にしましょう、ありがとう。

◆G山は11時ごろに撤収し、気になっていたS川上流のS湖へ移動(1月13日PM)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

早めに出たので渋滞に会わず1時間ほどで山頂のS湖に到着、ジョウビ君がお出迎えです。
拡大
ハギマシコ(アトリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

お目当てのハギマシコが今年も来てました、50羽ほどの群れなそうです。
拡大
ハギマシコ(アトリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

電線に鈴なりですね。
拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

とても敏感で臆病な群れです、ツグミの声だけで一斉に飛び立ちました。
拡大
ハギマシコ(アトリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ここの斜面は綺麗に草が刈り取られて、穂先に止る様子は見れません。
拡大
ジョウビタキ♂(ヒタキ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

代わりにジョウビが、刈り取られた斜面の茎に止ってますね、ん、カメラ目線?
拡大
ミヤマホオジロ(アトリ科)
【2013/01/13 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

トリはこの子です今日は沢山の野鳥に逢えました、「借福」という言葉がありますが、また楽しく遊んでくださいね。ありがとう。



◆お正月旅行で、初めて孫娘達と富士サファリパークへ出かけました(1月4日)。

写   真 コ メ ン ト
拡大
富士山(山岳)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

足柄SAで待ち合わせ、孫娘たちは朝寝坊で1時間半ほど遅れて到着、ムム。
合い間に気分転換でお山をカシャ(佳く晴れてとても綺麗)1富士2鷹・・ハトでした。
拡大
ライオン(ネコ科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

今日は雪の為チーター等はお休み、車もチェーン着装での見学です。
拡大
お猿(ヒト科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

2歳半、何にでも興味があるみたいで、お猿さんに夢中です。
拡大
ハプニング(あ!)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

夢中になりすぎて、ちょっとした悲劇もありましたね(笑)。
拡大
カケス(カラス科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

翌朝、山中湖の宿で朝食の合い間に。
拡大
ゴジュウカラ(シジュウカラ科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ゴジュウカラも来てましたが遠すぎてボケボケ。
拡大
イチゴ(果物)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

家族サービスがメインですので、今日はイチゴ狩り。
拡大
イチゴ(お花)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

イチゴの花も一緒に撮りましょう。
拡大
ハクチョウ(カモ科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

ちょっと湖へ寄って見ました、中央は氷が張っててとても寒い、普段撮らないハクチョウ(仲良しでしょうかね)。
拡大
オオバン(クイナ科)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

コクチョウは居ないので代わりにオオバンです、吹雪になってきましたので早々に引き上げ。
拡大
イチゴ(お花)
【2013/01/04 山梨】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

サファリパークの麓から眺めたお山で〆ましょう、初めての孫娘との旅行でした。



◆今年の初撮りは近所の公園散策からスタートです。(1月1日)。
本年も宜しくお願いします。

写   真 コ メ ン ト
拡大
シジュウカラ(シジュウカラ科)
【2013/01/01 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

M公園を少し散策、今期はいつもの野鳥が入って無い様です、シジュウカラがご愛嬌で出てくれました。
拡大
モズ(モズ科)
【2013/01/01 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

遠くの枝にモズが止ってますね、近くには来ませんでした。
拡大
ツグミ(ヒタキ科)
【2013/01/01 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

地面ではツグミがお食事中です、後ろにもだれか居ますね。
拡大
シメ♂(アトリ科)
【2013/01/01 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

後ろでシメもお食事です、とても頑丈そうな嘴ですね。雄は少し怖そうです、怒ってますか(笑)。
拡大
シメ♀(アトリ科)
【2013/01/01 神奈川】
デジ眼:7D 400㎜ F5.6

近くの枝にヒメが止りました、やはり雌は穏やかに見えますよ。
今年はマヒワやルリビタキは来てないみたいですね(残念)、来期に期待しましょう。